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ミュージカル作品紹介(第185回)
マリア様が泣いた夜
■劇  団 劇団Nom’b
■鑑 賞 日 平成12年9月14日(木) ソワレ
■劇 場 名 SPACE107(新宿)
■料  金 全席自由�,800円(当日料金)

■脚本・作曲・演出 岩崎 廉
■制  作 鎹 健太郎     美  術 田代 利之,矢本 さち子
■照  明 佐々木 睦雄    音  響 桜井 健太
■音楽監督 佐野 勝彦     ■衣  裳 鎌倉 泰子
キ ャ ス ト
よし子    (成清 絵美)   萩野     (中川  治)
相原     (織田佳奈子)   英昭     (辻  親八)
神父     (内藤 しん)   元・神父   (宝亀 克寿)
上野     (佐久間朋江)   左右衛門   (北田 真規)
浮浪者    (大樹 克行)   スチュワーデス(松久菜穂美)
高桑     (安原美華子)               ほか
ス ト ー リ ー
 半年前に最愛の夫を航空機事故で亡くした、よし子。訪れたボロ教会で、多くの人々に励まされた彼女は、それから教会の常連に。しかし、人々のうち三人は幽霊。常人には見えないはずだが、死んだ夫に会いたいという一念からか、コミュニケーションを取ってしまう。
 怪しげな銀行マン荻野がやってきた。彼は、元・神父の作った借金のために教会を競売するという。金策に走ろうとする呑気な神父、多額の保険金を受けることになったよし子を疑う保険屋高桑、そして新入りの幽霊たち・・。よし子は、幽霊でも夫と再会できるのか?
コ メ ン ト
シナリオ だめ押しのギャグ、あまりに寒いギャグ、などコミカルな演出が目立ちます。伏線もいろいろ張ってあり、会話のテンポも面白いですが、ダラダラしたシーン展開が残念です。
キャスト 真摯に取り組んでいる姿勢が、はっきりしています。シナリオの纏まりの悪さもありますが、個性がバラバラで、美しくありません。
ナンバー 会いたい」は感情が籠められていて美しいソロ・ナンバーでした。「マリア様が泣いた夜」も綺麗なコーラスでした。歌詞はともかく、「ブルース・イン・マイ・ティアー」も良かったです。
ステージ 教会の祭壇と、祭壇までの通路が、斜め方向にセッティングされた面白いセットでした。通常は真正面に祭壇を持ってきますが、奥行きのないステージを巧く工夫していました。ボロ教会を演出する木製の椅子や教壇は、とても味がありました。客席の右脇をバンド、左脇を登退場通路に使うのも小劇場ならでは、です。
演 技 力 それぞれ個性的ですが、はっきり自己主張しているキャストはわずかでした。成清は、直情的で自己中心的な行動性が良く表現されていました。中川谷合の濃い演技も愉しめました。中川は、ウケを取るワザが多く、とても演技派です。
歌 唱 力 成清のソロ「会いたい」は、低音ながらハリと伸びのある美しい声でした。ほかのソロも良かったですが、惚れ惚れしたのは一曲だけです。相原のソウルソングも響きよく上手いです。しかし、成清以外はマイクの入りが悪く(使っていないかもしれない)、聞き苦しい場面が目立ちました。
ダ ン ス オリジナルな振付がありました。フラメンコが崩れたようなダンスは、やや単調でした。
総合評価 公式サイトを開設し、2年ぶりの活動再開です。メンバーもある程度入れ替わったようで、コーラス主体の良さも崩れがちに見えました。ナンバーは多彩で愉しめますが、作品全体としての纏まりを欠いていたのが、残念です。前作を来年早々に再演するとのことで、楽しみにしています。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
劇団Nom’b
 事務所/東京都新宿区高田馬場4−22−36   Tel:
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