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ミュージカル作品紹介(第322回)
Love & Dream
■劇 団 名 ミュージカル劇団DREAM
■鑑 賞 日 平成15年1月25日(土) ソワレ
■劇 場 名 労働スクエア東京ホール(八丁堀)
■料  金 全席全日自由�,500円(当日価格)

■脚  本 竹中 達二,藤本 洋 ■演  出 星野 利晴
■作  詞 藤本 洋,佐藤 文子 ■作曲・音楽監督 安藤 由布樹
■振  付 原 津加沙 ■美  術 前野 秀雄
■歌唱指導 高野 二郎 ■照  明 木島 恭
■舞台監督 川崎 耕平
キ ャ ス ト
つぶら    (生駒祐佳子) ひびき    (平林 美保)
まき     (小林 郁子) さやか    (佐藤 文子)
あつし    (秋田 高知) 邦夫     (藤堂 圭太)
まりも    (伊澤 真理) ちはる    (石井 彩子)
勇      (吉原  守) ちか     (絹川 智子)
ゆかり    (前田えりな) 絆      (木村 雅彦)
ス ト ー リ ー
第一幕]有名ミュージカルナンバーを集めたレビューショー。
第二幕]歴代作品のオリジナルナンバーを綴ったレビューショー。芝居が少々。
コ メ ン ト
シナリオ 第二幕は芝居を入れてありましたが、レビューショーとしては蛇足です。ナンバーの配列に工夫が見られず、ナレーションで繋ぐだけの方が良かったでしょう。
キャスト 劇団員が大幅に減少したようです。新しいメンバーは、技量面に不足を感じました。かつての溌剌とした元気さを回復して欲しいです。
第二幕は、キャラクター紹介がありました。しかし、その後の展開に何ら絡むことなく、個性付けも不足でした。
ナンバー 第一幕は、幅広い作品から12曲。第二幕は、オリジナル作品の上演順に16曲。90分足らずの時間に28曲を入れるのは、立派です。
シナリオ運びの都合でしょうが、ベストナンバー集という感じに無かったようです。新曲「Love&Dream」は、ラストナンバーとして佳いコーラスでした(唯一のキャスト作詞曲)。
ステージ ステージは、限りなくシンプルでした。衣裳は、ワンシーンのみにも、惜しみなく豊富に用意されました。とくに「スーパースター」のキンキラ衣裳が印象的。
演 技 力 ナンバーを繋ぐための芝居が中心のため、目を惹くシーンは少な目でした。コントの中では、「ハクナ・マタタ」が外しすぎ、「踊り明かそう」は意外すぎでした。原作品を知らない観客には、厳しいと思います。
歌 唱 力 小林が総じて巧く、「アイ・ドント・ノウ・・・」が見事でした。伊澤も綺麗な歌唱ですが、「蜘蛛女のキス」でデュオのバランスが悪く、惜しまれます。吉原藤堂木村秋田の「ディス・イズ・モーメント」は、いい響きがありました。
コーラス曲では「ひとしずくの水」、「Love&Dream」が佳く、「シーズンズ・オブ・ラブ」も極まっていました。コミカル曲「原始女性は太陽よ」は、初演に較べ、インパクトがありました。
ダ ン ス 集団ダンスに見応えがあります。メンバー減少でパワーダウンの感もあります。巧い感じは残りますが、インパクトを欠くようです。
伊澤の自信ある堂々としたダンスは印象的ですが、前田のキレが失われたのは惜しいです。フルモンティの名ナンバー「LET IT GO!」は、期待に応えてくれませんでした。
総合評価 第一幕で名曲の数々を聴いてしまうと、第二幕のオリジナルは厳しいです。芝居が半端に絡んだこともあり、キャストの熱演や熱唱が活きていません。

劇団創立から十年とのことで、初期メンバーには大変なことも多いのだと思います。新規メンバーを交えて、今後の活動の方向性を見出して欲しいです。全て自作は大変かと思いますが、藤本氏からの卒業もあってはどうかと。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
ミュージカル劇団DREAM
 事務局/東京都府中市宮西町3−16−2−302   Tel:0
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