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ミュージカル作品紹介(第319回)
パパの明日はわからない
■劇  団 劇団ふるさときゃらばん
■鑑 賞 日 平成15年1月13日(月) マチネ
■劇 場 名 東京芸術劇場・中ホール(池袋)
■料  金 全席指定 S席4,800円(前売価格)

■作・演出 石塚 克彦 ■演出助手 天城 美枝
■脚  本 石塚 克彦,纐纈 俊郎 ■音  楽 寺本 建雄
■振  付 小澤 薫世 ■編  曲 下座バンド
■音  響 犬飼 祥二,石川 司 ■照  明 田中 暢,武居 志左子
■装  置 ユージン原,石塚 克彦 ■衣  裳 小栗 綾子
■映  像 高橋 英輝,林 大輔 ■舞台監督 村山 光喜,ユージン原
■プロデュース ひらつか順子 ■制  作 大内 義信
キ ャ ス ト
栗木 勉   (小山田錦司) 栗木 敏子  (沖山 稔子)
栗木 尚   (市村 啓二) 栗木 瑞生  (植本 梨沙)
栗木 弥次郎 (小島 茂夫) 谷山 作治  (谷内 孝志)
石川 肇   (齋藤 勝洋) 明野 希香  (陣内あかり)
中村 足介  (大塚 邦雄) 中村大児郎  (萩原 貴光)

ほか多数
ス ト ー リ ー
 会社人間だったは、家族との団欒をしたことがなかった。息子はパラサイト予備校生、娘瑞生は学費を使い込む不良少女、一日中プラプラしている父弥次郎。ついに妻敏子は「主婦業」を放棄し、勤めに出る決意をした。役員昇進を目前に、食品会社を定年になった勉は、家出中の瑞生に自分の過ちを悟らされる。
 敏子の勤めは順調で、今やキャリアウーマン。無職となった勉は、職探しの傍らで「主夫業」に専念し始める。研究熱心さが余って、すっかり板につき、ご近所の信望を集める。娘は家出をやめ、父は敏子の手伝いで収入を得て、息子は就職を考える。そして、毎日の一家団欒。。。主夫として多くを学んだ勉は、会社人間としてのキャリアを捨て、スーパーのパートを始めるのだった。
コ メ ン ト
シナリオ 基本ストーリーはシンプルですが、枝道の話が多く、面倒になっています。会話は練られていますし、伏線の張り方や構図の演出も巧いだけに、惜しまれます。食品工場について、よく研究がしてある印象です。
序盤の足助、会社部下の石川&明野などスポットを当てる人間が多すぎます。また、勉の部長昇進から退職に至るまでを、暗転一つで飛ばしたのが惜しまれます。他の冗長なシーンの方を削ってでも、入れて欲しいです。
キャスト 久しぶりのサラリーマンミュージカルです。劇団員の顔ぶれが変わったためか、田舎臭い印象が抜けました。同じ作・演出家ですのに、シナリオが今風に転換してきたことも大きく影響しています。
ナンバー 自動炊飯器」&「きじ焼きめし」、「走らせろ」など、テンポの良いダンスナンバーがありました。単調な歌詞や迫力不足なシンガーに課題があり、ソングナンバーは映えません。フィナーレ「仕事をして生きる」は、単調ながらもインパクトがありました。
ステージ 栗木家のダイニングキッチンは、作り込まれた良いセットです。また、めし屋のセットと背景がよく表現されています。しかし、食品会社のセットは、対照的にシンプルすぎました。「きじ焼きめし」でのダンス衣裳が印象的でした。今回はプロジェクターを使った派手な演出もありました。焼きめしのパッケージを本格的に作るなど、手が込んでいます。
演 技 力 全国巡業を重ねる実戦派劇団だけに、誰もが真剣で良い演技をしています。しかし、メインが弛みを見せたり、アンサンブルが妙に目立ったり、マイナス面もありました。小山田の買い物シーンは、笑える出し物でした。
客演の植本の熱演が印象的で、小山田のダメパパぶりとマッチして、面白い味を出していました。陣内の仕切り屋ぶりは、メリハリが利いていました。沖山は、空回り気味なシーンが繰り返しありました。
大塚は、諄すぎる芝居が多いのですが、演出家の要請なのかも知れません。齋藤は、オーバーアクションに冷めてしまいます。
歌 唱 力 ナンバーの問題もあると思いますが、歌唱は冴えません。フィナーレ「仕事をして生きる」だけは、迫力が出ていましたが、コーラスとしての纏まりは不足でした。
下座バンドの男女デュオは、面白い演出であるものの、付け合わせに終わるため、作品に溶け込ませて欲しいです。
ダ ン ス 集団ダンスに魅力があります。プロローグ「走らせろ」での忙しい満員電車シーンが印象的でした。タップも絡めるなど新しい試みが見えました。また、「自動炊飯器」でチョコマカと動く御飯を表現したものが、とくに秀逸でした。「きじ焼きめし」へ繋いで焼きめし完成までの工程も、目を楽しませます。
総合評価 二幕以降でテンションを上げていき、終盤へ盛り上げていく運び方が見事です。その分だけ、一幕での足助や石川の絡むシーンが、惜しまれます。栗木一家に重点をおいたシンプルな運びに仕上がった欲しいです。ソングナンバーは、歌詞にもう少し工夫が欲しいです。メッセージが強すぎ、シンガーが十分に感情を注いでおらず、観客への訴求力が弱いのが難点でしょうか。

とはいえ、「噂のファミリー」に続き、インパクトのある作品が増えています。今後の新作にも、期待が持てます。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
劇団ふるさときゃらばん
 事務所/東京都小金井市本町6−5−3    Tel:0423-81-6721
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