前回へ  ホームへ  次回へ
ミュージカル作品紹介(第285回)
ASUKAの風/We Love Revue!
■劇  団 OSK日本歌劇団
■鑑 賞 日 平成14年6月9日(日) マチネ
■劇 場 名 文京シビックホール(後楽園)
■料  金 全席指定 S席6,200円(前売料金)

■脚本・演出 山田 孝行    構成・演出 吉峯 暁子
■振  付 大谷 盛雄,矢倉 鶴雄,はやみ 甲,藤間 豊宏
■殺  陣 谷 明憲      音  楽 中川 昌,鞍富 眞一
■声楽指導 眞鍋 みよ子    美  術 高橋 秀雄,林 修司
■照  明 吉冨 廣      衣  裳 三浦 将起
■ヘアメイク 八木 優明    音  響 堀江 正
■舞台監督 上岡 邦彦     制  作 多田 邦博,辻 信次
キ ャ ス ト
金剛     (那月  峻)   厩戸皇子   (洋 あおい)
額田部皇女  (千爽 貴世)   蘇我馬子   (大貴  誠)
秦河勝    (桜花  昇)   刀自古郎女  (沙月 梨乃)
明鈴     (若木 志帆)   東漢直駒   (有希  晃)
蘇我蝦夷   (希望なつ紀)   河上郎女   (美森あいか)
滋念     (吉津たかし)               ほか
ス ト ー リ ー
 四天王寺を訪れた旅僧滋念は、寺に祀られる聖徳太子像の謂われを花の精たちに語って聴かせる。
 時は、飛鳥時代。権力者である大臣蘇我馬子は、大王家を壟断し倭国の支配者然として振る舞っていた。これを密かに憂える厩戸皇子であったが、表面上は親密な関係を築き、仏法の教えを守り臣民の暮らしを豊かにすべく努力していた。馬子は、謀略により崇峻天皇を殺め、実行犯である部下直駒をも殺してしまう。
 群臣は皇子に大王即位を促すが、高句麗から渡来した仏師にして武士である金剛は、自由な地位に留まることを勧めるのだった。
コ メ ン ト
シナリオ 限られた時間ながら、上手に飛鳥時代を描いています。聖徳太子誕生へのストーリーを、独自の見解で纏めてありました。なぜ太子が即位せず、推古女帝が即位したのか・・その謎解きに金剛を据えています。
キャスト プロ集団ですので、その技能は優れています。宝塚に比べると、トップの存在感が弱いようですが、それが安定感を保ってもいるようです。
ナンバー 第一部では、ソロナンバーが多く、デュオが少しありました。第二部では、ダンスナンバー中心でしたが、バリエーションがありました。
ステージ
一幕は、ステージ後方に木製階段と土塀を配し、小道具と背景の置き方でイメージを変える見事な演出でした。障子風の紗引きに精緻な四天王像を描いてあるものの、同じ紗引きでの場面転換は単調な印象でした。衣裳は独特のもので、時代考証を加えつつ今風にアレンジしてありました。
二幕は、電飾で飾り立て、衣裳と合わせた派手な演出が目立ちました。長年の積み重ねが、立派なステージを生み出しています。
演 技 力 役柄の違いはありますが、個性を前面に出すキャストがありません。このため、やや金太郎アメ的な単調さがあります。独特の語り口調、所作に原因があると思います。芝居下手なキャストは無いのですが・・。また殺陣は、勢いに欠け迫力不足でした。
歌 唱 力 ナンバーにも理由があるものの、地味な歌唱が並びました。とくに男役の歌唱が迫力を欠きました。
ダ ン ス 第二部のダンスは、派手で勢いがありました。とくに「フィナーレA」でのラインダンスは、20名近いダンサーによる圧巻でした。フォームもテンポも申し分なく、圧倒されます。「マ・ベル・パリA」「ノーチェ・デ・タンゴ」もキレのあるダンスでした。
総合評価 噂に聞くOSKの公演を、初めて観ました。宝塚と比べると・・客層が若くないこと、男性客が結構あること、に特徴があるでしょうか。それだけに、御行儀のよい客席でした。レビューの良さを伝える貴重な歌劇団かも知れません。もっと東京でも活躍して欲しいです。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
OSK日本歌劇団
 事務所/大阪府東大阪市高井田元町2−1−13   Tel:
前回へ  ホームへ  次回へ