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ミュージカル作品紹介(第271回)
パナマ・ハッティー
■劇  団 東宝ミュージカル
■鑑 賞 日 平成14年3月23日(土) マチネ
■劇 場 名 帝国劇場(二重橋前)
■料  金 全席指定 S席10,900円(JCB貸切料金)

■原  作 ミュージカル「PANAMA HATTIE
 作曲・作詞:Cole Porter(コール・ポーター)
 脚  本:Herebert Fields(ハーバート・フィールズ)
     :B.G.DeSylva(B.G.デ・シルヴァ)
■翻  訳 新谷 忠彦     ■訳  詞 及川 眠子
■演  出 吉川 徹      ■振  付 川崎 悦子
■タップ振付 藤井 真梨子   ■音楽監督 塩田 明弘
■編  曲 上柴 はじめ,八幡 茂
■歌唱指導 楊 淑美      ■装  置 倉本 政典
■音  響 大坪 正仁     ■衣  裳 有村 淳
■ヘアデザイン 嶋田 ちあき  ■制  作 酒井 喜一郎,宮崎 紀夫
キ ャ ス ト
ハッティー  (大地 真央)   ニック    (今井 清隆)
リーラ    (堀内 敬子)  フローリー(シルビア・グラブ)
ジェリー   (小此木真理)   執事バド   (草刈 正雄)
水兵トリオ(今 拓哉,吉野 圭吾,尾藤 イサオ)       
ランドルフ  (林 アキラ)             ほか多数
ス ト ー リ ー
 米国本土からパナマへやってきたショー・ガールハッティー。独特の歌い口調と人懐っこさで人気者。パナマ運河の制御室を預かるニックと恋に落ち、彼の娘ジェリーに母親となることを認めてもらうばかり。ジェリーは執事バドを伴い、おしゃまで知的な女の子。ハッティーは親友となり、互いに良き理解者となる。ところが、総督の娘リーラの妨害で、ニックの上司ランドルフに結婚を反対される。
 運河の破壊を狙うスパイを、暗躍に感づいた水兵トリオが探索する。爆弾テロと判明したものの、爆弾はニックに昼食を届けるジェリーに、手渡されてしまう。傷心からパナマを出る決心をしたハッティーだったが、二人の危機を救うべく・・。
コ メ ン ト
シナリオ ショーを織り交ぜコミカルに、一人の女性を描いた作品です。シーン展開にスムーズさが欠けることもありますが、明るさを強調したエピソードが展開されていきます。
キャスト 元四季や中劇場系の若手を加え、ベテランとのバランス良いキャスティングです。とくに若手は、ソングもダンスも巧い人材を呼び込んであり、安心して観られます。
ナンバー デュオ「ナイト・アンド・デイ」「どう、友達にならない」が良いナンバーです。二幕終演後にナンバーメドレーによるショータイムがあり、後味を強めてくれました。
ステージ 大がかりなセットが次々に登場し、凝ったものも数多くありました。衣裳にも手が掛けてあり、東宝らしい拘りが感じられます。
演 技 力 下手な芝居を観せるキャストはありませんが、全体的に纏まりすぎていて、面白味を欠いた印象です。ハッティーは、大地の得意とするキャラクターであるものの、それだけに色褪せて見えます。今井も人の良いキャラクターで、存在感はやや薄めでした。
歌 唱 力 今井の重厚な歌唱は、ショータイムで発揮されました。まだまだ健在な美声であります。堀内は情感を盛り込んだ歌唱で、素晴らしい声がありました。大地は歌唱を淡々とこなし、ここ一番に聴かせる場面がありません。
ダ ン ス ショータイムは見応えがありましたが、本編でのダンスは、序盤を含めて弱含みです。集団タップが、とくに目を惹きました。
総合評価 大地主演作としては、「ローマの休日」に次いで面白いと思います。作品としての奥行きが浅いためか、ショーの出来映えで全体の印象が変わりそうで不安があるものの、今回のキャストであれば問題なく楽しめます。
セットや衣裳に費用が掛かっているのは分かりますが、やはり東宝ミュージカルは割高です。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
東宝ミュージカル
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