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ミュージカル作品紹介(第250回)
ジャンヌ・ダルク
■劇  団 ステージ97
■鑑 賞 日 平成13年9月30日(日) ソワレ
■劇 場 名 シアターサンモール(新宿御苑)
■料  金 全席指定�,300円(前売料金)

■企  画 鈴木 晶子     ■脚本・構成 阿見 宏介
■演  出 鈴木 久尋     ■音  楽 末村 謙之輔
■振  付 籏野 恵美,福島 かなで
■音  響 宮崎 誠二     ■照  明 手嶋 栄一
■舞台監督 勝山 一夫     ■制  作 鈴木 亜繪美
キ ャ ス ト
ジャンヌ   (小林 沙苗)   ラ・イール  (鈴木ゆかり)
シャルル王太子(寺田 綾子)  フォールスタッフ(山田 園香)
コーション  (池上慎一郎)   アンジュー夫人(朝比奈順子)
ピエール   (浅井 秀樹)   ジャン    (堀江 美栄)
ジル・ドゥ・レ(坂下 久弥)   ジャック   (佐野  茜)
ゴークール  (竹内 康晴)             ほか多数
ス ト ー リ ー
 フランス王国では、イングランド王による領土の侵食が進み、フランス王は空位にあった。敬虔なクリスチャンであった少女ジャンヌは、神の声が命じるままに、シャルル王太子を戴冠させるべく立ち上がった。ささやかな奇跡と溢れる熱意により、宮廷の許可を取り付けた彼女は、神旗を掲げてイングランド軍の拠点を次々に攻略するのだった。
 そしてジャンヌに神の声は届かなくなり、奇跡も尽きた。戴冠させた王太子からは、疎まれるようになる。そして彼女を異端者と断ずる大司教コーションの策謀により、ジャンヌはイングランド軍に捕らわれてしまう。英仏の間には、偽りの講和だけがあった。
コ メ ン ト
シナリオ テンポ良く進み、面白く分かりやすいシナリオでした。戦闘に関わるシーンに時間を割きすぎたためか、ジャンヌという人物を十分には描き切れていない印象でしたが、最後は綺麗に纏めていました。
キャスト 全員が10代後半〜20代前半と若く、元気で真摯なキャストでした。兵士役などアンサンブルは冴えませんが、技能の不足を努力で補ってありました。
ナンバー シンガーの技量不足もあるかも知れませんが、唱いにくそうなナンバーが多いようでした。ダンスナンバーは、繰り返しが目立ったのでショートな方が良いかも知れません。
ステージ 金網の表面に和紙を重ね張りしたという甲冑は、質感がよく見事な出来映えでした。揃えた数も半端でなく、苦労が忍ばれます。王太子など宮廷服も手が掛かっていました。
セットは水彩画調の簡素なものが中心で、リアルさに欠けました。衣裳とのアンバランスが目立ちしました。照明効果は、シンプルながらも計られてあり、セットの不足をカバーしていました。
演 技 力 小林の堂々とした立ち回りが見事です。表情は活き活きとして、迫力のある演技でした。鈴木の騎士ぶりは格好良く、他のキャストを良くリードしていました。坂下は、荒削りな演技がら、良い味を出していました。池上は、必要以上に顔を顰めての熱演でした。
プロダクションの子役達であるようですので、演技力のあるキャストが多くありました。しかし素人演技をするキャストもあり、粗が悪目立ちしました。
歌 唱 力 小林は声質の良さほどに声量がなく、聞き取りにくいところもありました。ソロナンバーも多いだけに、惜しいと思います。
ダ ン ス 面白い振付が見られましたが、長いダンスナンバーでは繰り返し動作が多く、インパクトを弱めた印象を受けます。巧いダンサーもありましたが、全体にダンスは重く、冴えませんでした。寺田の小気味良いダンスが、印象に残りました。
総合評価 静岡の劇団による東京公演でした。中身充実の割にチケット代が格安で、とても得をしました。歌唱がグレードアップすれば、さらに良い作品となることでしょう。また、東京公演を行って欲しいと思います。
劇団の主演女優として活躍している小林は、アニメ声優等で活躍しているようですが、女優としての活躍にも期待します。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
ステージ97
 事務所/静岡県磐田郡豊田町池田1301  Tel:0538-32-8343
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