ミュージカル作品紹介(第217回) | ||
フ ァ デ ッ ト | ||
■劇 団 りゅーとぴあ ■鑑 賞 日 平成13年3月24日(土) ソワレ ■劇 場 名 世田谷パブリックシアター(三軒茶屋) ■料 金 全席指定�,000円(前売料金) ■原 案 小説「愛の妖精」ジョルジュ・サンド作 ■翻 訳 宮崎 嶺雄 ■演 出 栗田 芳宏 ■音 楽 宮川 彬良 ■作 詞 岡本 おさみ ■脚 本 菊池 准 ■振 付 内堀 照子 ■美 術 朝倉 摂 ■照 明 塚本 悟 ■音 響 松本 哲志 ■歌唱指導 北川 潤,西潟 明美 ■舞台監督 やまだ てるお ■監 修 笹部 博司 |
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キ ャ ス ト | ||
シルビネ (岸田 敏志) 妻 (久野綾希子) ランドリー (谷垣 茂彦) ファデット (坂井 涼子) マドレーヌ (坂上美奈子) ジャネー (石村 恵美) 父 (荒井 和真) 母 (長谷川芳子) 息子 (住田 彩) ほか |
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ス ト ー リ ー | ||
軍隊を退役し、妻と息子に囲まれて過ごすシルビネ。過去の世界を彷徨い狂気の振る舞いをする夫を憂え、彼が焼こうとした日記を読み進む妻。そこには、双子の弟ランドリーとの睦まじい生活が綴られていた。ある日、弟を試そうと森に迷いこんだ彼は、ファデットの教えに従った弟に発見された。しかし、それを機会に弟が遠い存在へと変わっていく。 ファデットは、娼婦の娘。体の不自由な弟と暮らし、村の人々からは薄気味悪がられている。しかし、ランドリーの愛情に応えようと頑張った彼女は、ついに結婚へ。いつしか自分もファデットを愛していたことを知ったシルビネは、軍隊を志願した。双子は幸せになれないという迷信を信じていた彼は、自ら死を望んだのだが、村が戦争で全滅してしまった。村に過去を残してきた、退役後の彼は抜け殻で・・・。 |
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コ メ ン ト | ||
シナリオ | ☆ | 現在と過去が絡まり過ぎなのが気になりますが、終盤に近づくに従って全容が分かってくる、見事な筋立てでした。宗教色があり、スケールの大きい、良いシナリオだと思います。オフブロードウェイ級です。 |
キャスト | ◎ | メインは演技派でした。アンサンブルは70名近い大人数でしたが、集団としての美しさを追求してあり、違和感がありませんでした。コーラス・ダンスに良さがありました。 |
ナンバー | ◎ | 声楽的に美しいナンバーが、多くありました。「明日の朝、神様がいらっしゃるよ」「ジャンボーの森で眠る」がとてもお奨めです。 |
ステージ | ◎ | 湾曲した階段ステージで、板材を張り合わせて廃墟らしい雰囲気が出ています。中央下段に登退場口、中段に楽団、上段は2階ステージです。全体に暗く、スモークとライトの組み合わせでやや単調な演出です。グリーンのトーチを振り回して踊るダンスには良く映えます。衣裳は、地味な村人風でした。 |
演 技 力 | ☆ | 岸田の狂気の籠もった演技は、凄みがありました。久野のナレーションは良かったですが、やや単調でした。坂上の毒々しい演技も気に入りました。坂井はやや作りすぎた印象で、惜しいです。子役も良い演技で、全体にレベルが高いです。 |
歌 唱 力 | ☆ | コーラスがとても迫力を持っていて、素晴らしかったです。声楽的過ぎるのが、やや不満なところですが、完成度を高めています。ソロも良かったです。坂井にも久野にも、もう少し長いソロが欲しいです。 |
ダ ン ス | ☆ | トーチを掲げ、リズム良く振り回す「鬼火」が、壮観でした。立ち位置に不揃いがあったものの、動きはよく揃っています。「風」の群舞もそれなりに綺麗でしたが、位置づけがやや不明でした。 |
総合評価 | ☆ | 地方劇場が企画した作品で、完成度の高い佳作です。原作の選択が良く、脚本の纏まりも良いです。集団の力が伝わってきますが、やはり多すぎる感は否めません。ナンバーのリプライズを少し減らし、数シーンを膨らませて二幕構成とすれば、さらにグレードが上がりそうな印象を受けました。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館) 事務局/新潟県新潟市一番堀通町3−2 Tel: |
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