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ミュージカル作品紹介(第214回)
Manhattan Collection
〜 夢を追いかけ 〜
■劇  団 タチ・ワールド
■鑑 賞 日 平成13年3月3日(土) ソワレ
■劇 場 名 青山円形劇場(表参道)
■料  金 一部自由�,000円(前売料金)

■脚本・作曲・作詞・音楽監督 五木田 岳彦
■演出・美術 雑賀 博文     ■脚  色 CANTA
■振  付 橘 恵美       ■照  明 西村 俊二
■音  響 菊池 和也      ■歌唱指導 岩見 真佐子
■衣  裳 ドルドル・ドラニ   ■舞台監督 松原 隆明
■制  作 上川 花菜江,山佳 智子
キ ャ ス ト
リョウ    (岡 幸二郎)   アヤ     (真織 由季)
タクヤ    (園岡新太郎)   美紀     (森奈みはる)
トシキ    (山形ユキオ)   加藤     (治田  敦)
エリック   (下川原守忠)   みどり    (坪井美奈子)
マスター   (館  関太)               ほか
ス ト ー リ ー
 デザイナーの憧れである、マンハッタン・コレクション。貧乏だが新進気鋭のリョウは、ファッションモデルアヤに一目惚れし、彼女をイメージしたデザインでの応募を考えた。コレクションの常連で有名人気のタクヤは、そんなリョウに暗い対抗心を燃やしていた。モデル出演の話でアヤを取り込んで、さらにリョウのデザインを破り捨てさせることに成功した。マスターや店の常連たちで、リョウを支えようと頑張るのだったが・・。
コ メ ン ト
シナリオ 先の展開が読めてしまうシナリオでしたが、テンポのよい展開でシンプルでした。プログラムを見る限りでは、公演直前に細部の変更があったようです。
キャスト メジャーな男優・女優が集められており、贅沢なキャスティングです。演技ばかりでなく、コーラスのバランスも考慮されているようです。
ナンバー 夢を追いかけて」「君は忘れたのか」「遠く、遠くへ」など渋いナンバーが並んでいました。ソロは少なく、歌い継ぎやコーラスが多くありました。ラストナンバーの「ア・ブランド・ニュー・デイ」は、どこへ行ったのでしょうか?
ステージ 円形に並ぶ座席の1/4を潰してバーに仕立ててありました。小道具も少な目で、シンプルでした。その分だけキャストと衣裳に金が使ってある印象です。ライトの使い方が上手いです。
演 技 力 リョウというキャラクターが、に良く似合います。園岡の芝居も渋いです。真織は高飛車で自己中心的な演技が映えていました。ステージで観るたびに顔が丸くなっているようで、気になります。森奈の報われない女性というのも、良かったです。今回は、可愛い女の子をよく演じていたと思います。
のカマっぽいマスターは、ステレオタイプですが、安定感がありました。治田のストーカー風味は、可愛くて笑えます。山形の饒舌は、本作ではマイナスに働いた感じがします。
歌 唱 力 の朗々と唱う声が見事です。近頃お目に掛かる機会が少なかっただけに、新しい感動がありました。園岡の渋い低音が良く、ソロでもコーラスでも映えていました。森奈真織も響きよい声ですが、男声に少し押され気味の印象でした。山形も真面目なソロがあると良かったのですが・・。
ダ ン ス 控えめなダンスが多く、ちょっと残念です。には、もっと踊って欲しかったです。
総合評価 安定感のある良い作品でした。ハッピーエンドで結ばないところも良く、ありふれた社会を描いて味を出しています。ダンスを盛り込んで貰えると☆にするところですが、歌唱に力点を置きすぎていたと思います。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
タチ・ワールド
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