前回へ  ホームへ  次回へ
ミュージカル作品紹介(第191回)
新血鬼 DRACULA
■劇  団 タナボタ企画
■鑑 賞 日 平成12年10月21日(土) ソワレ
■劇 場 名 アートスフィア(天王洲アイル)
■料  金 全席指定 S席�,500円(前売料金)

■構成・演出・作詞 忠の仁
■音楽監督・作曲・編曲 林 アキラ
■振  付 吉本 由美     ■美  術 野村 真紀
■照  明 岡澤 克己     ■音  響 小沢 高史
■衣  裳 岡 幸二郎     ■舞台監督 桑山 正道
■ヘアメイク 馮 啓孝     ■イリュージョン デューク 松山
■制  作 喜久村 栄,片山 亜希子,瀬尾 あかね
キ ャ ス ト
ドラキュラ/ブラッド/エリザベール       (岡 幸二郎)
ヘルシング教授/ヴェロニカ           (林 アキラ)
ミナ     (伊東 恵理)   ジョナサン  (小林  仁)
ルーシー   (高谷あゆみ)   死神     (上垣内ふみ)
ローラ    (ちあきしん)   セワード   (藤浦 功一)
                           ほか多数
ス ト ー リ ー
 最愛の妻パーミラを手込めにされ殺されたことに絶望した、ドラクル公爵。彼はキリスト教に背を向けて死神に魂を売り渡し、400年後のロンドンに復活した。美青年ブラッドは、夜には怪物ドラキュラとなって美女の生き血を啜るのだった。美しい妻ミナを襲われたジョナサンは、ヘルシング教授とセワードの協力を得て、怪物を退治しようとするのだったが・・。
コ メ ン ト
シナリオ コッポラ作「ドラキュラ」を意識しつつ、オリジナルさに拘ったような作品でした。コメディ先行のため、ストーリーは散漫がちで、単発ギャグで笑いを取りに行く様子がありあり・・。
キャスト タナボタ企画としては最多数のキャストであるとのことです。演技派で歌唱力のあるメンバーを集めていますが、シナリオが・・・・。
ナンバー 一幕はコミカルでショートなものが多く、今ひとつでした。二幕はそれなりに良いナンバーがありましたが、歌詞よりはメロディとシンガーの技量に寄りかかった出来映えでした。
月よ」「愛の奇跡」「幻のデュエット」がお奨めですが、劇団CDに収録されていません。
ステージ 三階層になった石煉瓦調のセットは圧巻です。階段の配置などが良く、街頭や柱・幕など上手な組み合わせで、場面転換も見事な演出でした。衣裳もそれなりのモノが用意されていて、目を楽しませてくれます。
演 技 力
の多芸さには、脱帽します。高谷の毒々しい女の演技も面白く、ともに演技派です。伊東のコミカルな演技も、これまでのステージの中では極めつけであり、藤浦とのバンビ絡みも面白かったです。演技に難点を感じたのは、小林ぐらいです。
歌 唱 力 女声では高谷伊東ちあき、男声では小林の順で良かったです。これだけの声を、ここまで無駄遣いできる作品は、数少ないでしょう。真面目な作品で、良いナンバーがあれば、高い評価が付けられるのですが・・。
ダ ン ス 藤浦の軽妙なステップは面白く、愉しめました。上垣内は妖艶なダンスでしたが、その存在感が生かされていません。また「今夜はフェスタ」や「炎の祈祷師」のダンスは、あまりにバラバラでした。演出では無いと思いますが、もう少し息が合っていて欲しいです。
総合評価 ドラキュラの新解釈と結んでいましたが・・惜しいの一言に尽きます。これだけのキャストを揃えながら、意図的に無駄遣いするスタンスが、非常に勿体ないです。
本作をきっかけに同じキャスティングで、もっと良作を作って頂けないものでしょうか、忠の仁先生。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
タナボタ企画
 事務所/東京都新宿区戸山1−16−10   Tel&Fax:
前回へ  ホームへ  次回へ