ミュージカル作品紹介(第167回) |
ウインナーワルツ |
■劇 団 劇団鳥獣戯画 ■鑑 賞 日 平成12年7月1日(土) ソワレ ■劇 場 名 中野ザ・ポケット(中野) ■料 金 全席指定�,500円(前売料金) ■作・演出 知恵理丸 ■音 楽 千里,雨宮 賢明 ■振 付 中原 芳子 ■殺 陣 小黒 政美 ■照 明 中川 隆一,上村 啓子 ■舞台美術 伊達 一成 ■音 響 加藤 千恵里 ■衣 裳 石丸 有里子 ■舞台監督 上村 利幸 ■小 道 具 黒川 賢一 ■方言指導 紺野 相龍 ■制 作 菊堂 晃,今野 美津子 |
キ ャ ス ト |
ヴルスト王(ちねんまさふみ) ブルスト王妃 (中原 芳子) クリスチャン・ドロッセルマイヤー (石丸 有里子) ナタニエル・ドロッセルマイヤー (樋口 春香) フランクフルト(倉田 秀人) チューリンガー(竹内久美子) チョリソー (東川 真耶) ブラッドタング(いぐちえり) ベーコン (佐藤耕一郎) JACK・H (河原 由佳) コンビーフ (石出 知) ピルリパータ姫(行平 芳子) 腸詰好之進 (飯山 弘章) ほか |
ス ト ー リ ー |
※作・演出家の強いご要望により、掲載しません |
コ メ ン ト | ||
シナリオ | ○ | 前作と同様に場当たり的でダラダラした展開が続きます。個々のシーンは面白いものの、あまりに継ぎ接ぎが多いことと、場面や登場人物をコロコロと変えることが、難点に感じます。 |
キャスト | ◎ | 個性的なメンバーであると思いますが、とくに演技力のバラツキが気になるところです。 |
ナンバー | ◎ | チャイコフスキーの名作「くるみ割り人形」をベースにしたナンバーであるそうです。コメディ向けとして、まずまず面白いと思います。ナンバーリストはありませんでした。 |
ステージ | ◎ | 両サイドに階段が設けてあって出入り口となっていました。センターには円形のターンステージがありましたが、人間が回しているのには脱帽します。今回はドギツイ柄のカーテンが頻繁にシーン替えに使われていました。衣裳は、西洋向けでまずまずです。 |
演 技 力 | ◎ | ちねんは濃い演技を見せてくれました。倉田は渋い声、巧みな身のこなしで良かったです。石丸もいい味が出ていましたが、少し投げやりな雰囲気もありました。石出・中原・樋口も面白かったです。河原は、派手な役柄の割りに今ひとつ冴えない印象でした。 |
歌 唱 力 | ○ | もともとのナンバーがコメディ調だったこともあり、聴かせるナンバーはありませんでした。また、口パクであったらしいのが気になりました。 |
ダ ン ス | ○ | いろいろありましたが、特筆するほどにありません。 |
総合評価 | ◎ | シナリオがもう少しすっきりして欲しいこと、ナンバーの充実を図って欲しいこと、を強調したくなる作品でした。この劇団の作品ではギャグに徹するシリーズということなのでしょうが、「反戦・平和」をテーマに掲げるにも関わらず、コンセプトが見えてきません。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
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