ミュージカル作品紹介(第75回) | ||
隣 の 宇 宙 人 | ||
■劇 団 天狼プロダクション ■鑑 賞 日 平成11年4月19日(月) ソワレ ■劇 場 名 シアターVアカサカ(赤坂) ■料 金 全席指定�,000円(前売料金) ■原 作 栗本薫著「隣の宇宙人」(早川書房) ■脚本・演出・作詞・作曲 中島 梓(栗本 薫) ■振 付 酒井 美佳 ■照 明 武藤 聡 ■音 響 岩下 雅夫,佐野 貴子 ■衣 裳 菊田 光次郎 ■音 楽 平井 光一 ■舞台監督 姉帯 修司 ■製 作 C−COM ■プロデューサー 今岡 清 |
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キ ャ ス ト | ||
ヘロム (石原 慎一) 権田原昭一 (佐藤 昇) 権田原ウメ子 (くじら ) 権田原姫子 (花木佐千子) 権田原玉子 (葛城 七穂) 権田原賢一 (原田 優一) ウルドラマンA(水木 竜司) ナマーコ (中山 浩) ほか |
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ス ト ー リ ー | ||
権田原家にヘロム一家が居候することになった。ヘロムは両手に鋏を持つザリガニ型エイリアンで、生殖能力を持たないが殆ど人間と変わらない。ヘロムを引き受けた昭一は毎日飲み歩いてばかりで、自然ウメ子が面倒を見ることになった。しかしウメ子にも今の生活に不満があり・・・素直に相手をできない。 長男賢一は受験で不安定な中学生、長女姫子は不倫の破綻で沈みがちのOL、次女玉子は付き合った女子高生に振られて失恋中の大学生。ウソを言わずテレパシーで話ができるヘロム一家は、やがて権田原家に馴染んでいく。家の中には、怪しいナマーコやウルドラマンなど宇宙人が徘徊するようになるのだが・・・ |
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コ メ ン ト | ||
シナリオ | ○ | 売れっ子作家だけあって着想は面白いのですが、ミュージカルの脚本としてはかなり問題を感じます。とくに冗長な構成が多く、それでいて伏線が見えない行き当たりばったりでした。とくに二幕の家庭崩壊は蛇足に過ぎるのでは? |
キャスト | ○ | 芝居の役者さんとしては面白いのですが、ときどき素の演技に戻るのが難点でしょうか。商業公演であることを意識できていないかも知れません。 |
ナンバー | ○ | 格別なものはありません。13本と比較的多いのですが、芝居が長すぎてナンバーが付け合わせに終わっているのも残念です。 |
ステージ | ◎ | リビングをイメージしたステージを終始通します。これは驚きを感じますね。ステージを端から端まで使うのも優れていますし、客席も何度か使っていました。少し小道具が多すぎるのが難点でしょうか。 |
演 技 力 | ◎ | くじらの演技力は☆。佐藤はストレートプレイ向きで、やや力みすぎです。水木と中山の掛け合いは楽しいですが、難しい感じですね。アドリブは楽しいものでした。 |
歌 唱 力 | ○ | ナンバーがパッとしないことも理由ですが、目立った歌唱はありませんでした。花木のソロ・デュオは聞かせますが、どちらかといえばカラオケ調でした。 |
ダ ン ス | ○ | コメントするほどのものはありません。 |
総合評価 | ◎ | ストレートプレイに徹すれば良い作品となるかも知れませんが、ミュージカルとしてはオマケの◎。コメディとしても単発の笑いが主で、全体としての面白さに欠けていたのが残念です。10回目の公演という話ですが、いささか手慣れ過ぎている心証も受けました。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
天狼プロダクション 事務所/東京都新宿区矢来町109 Tel: |
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