NYのお土産に、読者プレゼントをしようかとも思いましたが・・ちょっくら値が張りましたので、ごめんなさい。次回でご紹介するエキスプレスを5名ほどに、プレゼント出すつもりです(未定)。

    
ブロードウェイ特集/ニューヨーク・ 
 エンターテイメント・カレンダー

まだまだ観劇してきた作品紹介が書けておりませんが・・ブロードウェイ特集の第8弾です。ブロードウェイでは、どんな作品が上演されているのかな・・と思っても、なかなか良い情報誌がありませんよね。

日本語での情報は・・

英語の情報は、一応ネットを巡ると発見できると思います。しかし、日本語では少ないですよね。

旅行会社のパンフレットには、ロングラン作品を中心に掲載されています。しかし当たり障りのない簡単な記事が中心です。まして、最新の情報など得られようもありません。最大の理由は、旅行会社のパンフが数ヶ月も先行して作られるということです。クローズリスクの高い作品は掲載できません。

旅行会社のカウンターサービスや、ファクシミリサービスなら、もう少し詳細な情報が得られます。それでも現地のチケットブローカー経由の情報のため、ブローカー次第では大した情報が入らないのが現実です。あとは担当者の熱意、現地社員の努力・・などなど越えがたいハードルがあります。

年1回ペースで、ニューヨーク旅行のガイドブックが改訂されます。たいていのガイドブックには、もう少し詳細な情報があります。エンターテイメント情報の紹介として、ブロードウェイの主要劇場や作品を網羅した情報を掲載しています。お奨めは、JTBの「ニューヨーク」です。一番に情報が多いです。

NYエンカレ

この特集記事では何度か紹介しましたが、「ニューヨーク・エンターテイメント・カレンダー」という月刊誌があります。日本人の宮城夫妻が経営するMiL社の情報誌で、ミュージカルはもちろん、ストレートプレイ・ショーなどの情報が充実しています。現地で発行されるため、日本では数週間遅れで情報を入手することになります。しかし、私の知りうる限りでは、一番正確な情報を提供していると思います。

ミュージカルに限るなら、劇場情報・公演案内に加えて、ミュージカル界の著名人とのインタビュー記事などが面白いです。岡幸二郎さん・島田歌穂さんとの対談記事などが複数回連載されていました。

左記イメージの使用は、MiL社より直接許可を受けております。転載不可。


下記MiL社ロゴについても同様です。

まず現地では、紀伊国屋書店や旭屋書店など日系書店にあります。またブロードウェイ街にあるMiL社を直接訪問しても良いでしょう。また、チケット手配をMiL社に依頼すると、チケット2枚につき、1冊無料でくれます。すでに書きましたように、日本語でトラブル無くチケット手配をお願いできる優良チケット・エージェント(ダフ屋ではありません。第117回チケット・ブローカー」参照)です。

そして日本では、都内の複数の書店で演劇のコーナーに並べられています。主要なところでは、紀伊国屋書店です。また、定期購読も可能です。国際便なので発送手数料が掛かってしまいますが、間違いなく毎月読むことができます。詳細は、MiL社に直接尋ねてください。日本語メールには、日本語で返事が来ます。ポン太の「びば★みうじかる」を見たと言っていただければ、話が分かりやすいかも知れません。

Miyanjoe International, Ltd.MiL
330 West 45 Street, Suite 1J
New York, NY 10036
(劇場街の45丁目の8番街と9番街の間です)
TEL  (時差14時間!
FAX
MAIL
URL 2001年開設予定