ミュージカル作品紹介(第292回) |
誰もがリーダー、誰もがスター |
■劇 団 アルゴ公演事務局 ■鑑 賞 日 平成14年7月28日(日) マチネ ■劇 場 名 アートスフィア(天王洲アイル) ■料 金 全席指定 S席5,000円(前売料金) ■脚 本 小椋 佳 ■演出・振付 宮崎 渥巳 ■美 術 斎木 信太朗 ■音 響 清水 吉郎 ■照 明 高見 和義 ■衣 裳 木舗 ミヤコ ■歌唱指導 長田 明子 ■舞台監督 岡林 真央 ■ヘアメイク 吉池 麻野,安東 千賀子 ■バスケットボール指導 坂元 正憲,比知屋 政子,高木 尚子 他 ■制 作 青木 弘光 |
キ ャ ス ト |
麗子 (立花かおる) 小太郎 (西村 仁) あき (本田 有花) なな (中村 桃花) まい (池田 愛) のぞみ (船越真美子) 大町 (田上ひろし) けんた (大山 真志) まもる (西川 大貴) ほか多数 |
ス ト ー リ ー |
アルゴ学園中学の女子バスケットボールチームが、山村へ強化合宿にやってきた。教師麗子は、選手時代の自分の挫折を悔い、コーチとして日本制覇を目標にしている。子供達も制覇を目指しているが、根性が足りず結束も弱い。麗子の同窓生小太郎や、少年けんたなどの支援を受けているが、どこかお座なり。 子供達は強化合宿に期待していたものの、炊事・洗濯・掃除・重トレなどに不平不満。優等生であるキャプテンあきが頑張っているが、チームメイトの反発は止められない。ついに、ななとのぞみによる脱走事件が発生し・・。 |
コ メ ン ト | ||
シナリオ | ◎ | 旧作品に比べると、脚本の厚みが薄いようです。無理矢理に2時間作品としているために、冗長な会話・展開が目立ちました。シナリオが乱れない範囲でエピソードを追加するか、1幕物とした方が佳いと思います。 |
キャスト | ◎ | 小学6年〜高校3年による中学チームでしたので、シナリオのミスマッチもあり纏まりが悪いようです。幅広い年齢層に拘るための無理であったようですが。 |
ナンバー | ◎ | 従来作品の中から抽出したナンバーのみで構成され、新曲は無かったようです。ストーリーに無理のあるナンバーはありませんでしたが、逆にストーリーを歪めたのでしょう。 フィナーレの2コーラス曲が印象に残ったものの、他はインパクトが弱いです。 |
ステージ | ◎ | 奥行きのある階段ステージでした。山を表現したものか、ゴテゴテした段差であり、子供達の足下が気になりました。安手のセットは、よく言えばシンプルです。衣裳は、子供らしい自然な服装でした。 |
演 技 力 | ◎ | 本田以下、元気な演技をする子役が多数有りました。よく練習を積んでいる様子です。みんながスターというほど均等に出番はなく、リーダー役がよく纏めているようです。 立花は厳しい女コーチの味が出ており、巧いです。客席への目線がやや気になりました。田上の惚けた教頭のパフォーマンスは、笑いを誘います。大山は中1である割に、落ち着いた良い芝居をしていました。 |
歌 唱 力 | ◎ | フィナーレの2曲はバックコーラス付きであったものの、40人のコーラスと思えないほどか細いものでした。チャイルディッシュなナンバーが多いですが、高校生のキャストには厳しいものか、口パクが目立ちました。 |
ダ ン ス | ◎ | 大きなモーションの多いダンスでした。よく練習が積まれており、難しい振りもこなしている印象を受けました。しかし、自分のダンスに手一杯であるキャストが多く、フォーメーションやフォームのバラツキが気になりました。複数名のサブリーダーが必要だと思います。 |
総合評価 | ◎ | エルダ・アルゴからアルゴに逆戻りしました。理由はよく分かりませんが、16年目を強調していました。女の子主体の作品とし、既製のナンバー、内容の薄いシナリオでお茶を濁した感があります。全体に子役のグレードが上がっていただけに、惜しまれます。そろそろアルゴ方式も限界なのでしょうか。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
アルゴ公演事務局 事務局/東京都渋谷区代々木1−8−5 Tel: |
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