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ミュージカル作品紹介(第254回)
クリスマス・ボックス
■劇  団 アトリエ・ダンカン
■鑑 賞 日 平成12年11月14日(水) ソワレ
■劇 場 名 青山劇場(表参道)
■料  金 全席指定�,000円(前売料金)

■原  作 小説「クリスマス・ボックス」(R.P.エヴァンズ作)
■脚  本 堀越 真      ■演  出 栗山 民也
■音楽監督 山口 e也     ■作  詞 竜 真知子
■美  術 堀尾 幸男     ■照  明 勝柴 次朗
■音  響 山本 浩一     ■衣  裳 前田 文子
■ヘアメイク 林 裕子     ■振  付 麻咲 梨乃
■アクション 渥美 博     ■舞台監督 廣田 進
■制  作 小池 義圓,鈴木 奈緒子
キ ャ ス ト
リチャード/デイヴィット (東山 紀之)           
メアリーアン (黒木  瞳)   ローレンス  (上條 恒彦)
ケリー    (純名 里沙)   旅の楽士   (岡 幸二郎)
ジャッド   (佐山 陽規)   キャスリーン (杉村 理加)
イヴリン   (海津 義孝)   モード    (南風 洋子)
アンドリア  (坂野 菜月)   マーサ    (溝呂木 萌)
                           ほか多数
ス ト ー リ ー
 格安で部屋を提供してくれる老婆メアリーアンとの同居を始めたリチャード一家。大雪の日も外出を続ける老婆に気遣いするのだが、彼女は外出先を明かさない。ある日、リチャードはクリスマス・ボックスの中に一冊の本を発見した。それは、メアリーアンの夫であったデイヴィットが記した日記であった。
 他人の子供を身ごもった女性と結婚し、それでも生まれた子供を愛した楽しい日々。悪漢に子供を焼死させられ、自暴自棄となった苦しい日々。閉ざした心が開かれて、新しい生活を踏み出した日々。リチャードは彼に自分を重ねることで、仕事最優先で生きている姿勢を反省するのだった。
 悪性の腫瘍に悩まされてた、メアリーアン。彼女が出かける先には、失われた娘アンドリアのために建立した天使の像があった・・。
コ メ ン ト
シナリオ 全米で大ヒットした小説であるそうです。原作を歪めないことを優先したためか、複雑で時間の長い作品に成っていました。デイヴィットとメアリーアンの物語にしても良かったのでは無いかと思われますし、流浪の学士一家の存在も意味が薄かったと思います。
キャスト 良いキャストが集めてありました。端役に至るまで、よくチョイスされていると感じました。
ナンバー 心の旅路」はまずまずです。全体にはパッとしないナンバーが並んでいました。「ソルトレイク・シティ」はリプライズもされますが、運び方は今ひとつな印象でした。
ステージ
メアリーアン邸が、よく作り込まれてあります。デイヴィットの事務所もそれなりです。セットの細部や小道具、衣裳にも拘りを感じられ、良い造りをしています。いささかコストを掛けすぎている印象もありますが。
レプリカの「天使の像」も良い味が出ていました。
演 技 力 東山は、自然な動作で巧い立ち回りを見せていました。黒木とも息が合っています。上條は、貫禄のある渋い演技を見せましたが、他のキャストと比べると、少し浮いて見えました。は、やや付け合わせの印象でした。子役達も、それなりにレベルが高いです。
歌 唱 力 コーラスになれば、十分な迫力があります。東山黒木もシンガーとして優れていますが、ナンバーの冴えを欠くためか、インパクトが弱いです。
ダ ン ス ダンスシーンは多くありませんので、特筆するほどにありません。
総合評価 シナリオとナンバーの力不足が気になる作品でした。原作が大ヒット作品であるとは言え、これを題材とする単純な原作ミュージカルというだけでは、不足だと思います。盛りだくさんのエピソードを整理し、見せ場を強調して欲しいです。例えば、リチャード一家の会話、銀スプーンの一コマに工夫が必要でしょう。
セットと衣裳に手間が掛かっているようですので、次回リメーク公演がされることを望みます。それまでにナンバーも、グレードアップされることに期待しています。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
アトリエ・ダンカン
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