ミュージカル作品紹介(第232回) | ||
未来伝説桃太郎2001 | ||
■劇 団 マガジン ■鑑 賞 日 平成13年6月23日(土) ソワレ ■劇 場 名 アートスフィア(天王洲アイル) ■料 金 一部指定�,000円(前売料金) ■作・演出・監修 船越 英一郎 ■音楽監督・作曲 松本 孝浩 ■作詩・作曲 水口 馨 ■振 付 高野 千夏 ■アクション 中村 嘉夫 ■美 術 宮原 修一 ■照 明 森下 泰 ■音 響 篠塚 忠彦 ■舞台監督 今井 聰 ■所作指導 藤間 紫乃弥 ■制 作 南雲 勝郎,小林 幸彦 |
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キ ャ ス ト | ||
桃太郎 (渡辺 純) 日吉丸 (真矢 武) 雉之助 (山崎タカヤス) 犬魁 (石丸 貴志) 招の猫八 (土屋 貴司) かぐや姫 (風間美穂子) 浦島太郎 (水口 馨) おみつ (永井美恵子) 巴桃幻斎 (さたけなおこ) 天鬼大門 (中村 嘉夫) 招の子猫 (高瀬ひとみ) ほか多数 |
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ス ト ー リ ー | ||
竜宮から戻った太郎は、老婆となったおみつと再会し、夫婦となった。二人は天に子宝を請うて、桃太郎を授かった。見る見る大きくなり怪力を発揮する桃太郎は、黄金の桃を手に入れてくると言って、京へと旅だった。道中で猫八・雉之助・日吉丸を家来として乗り込むものの、桃は大門ら天鬼に守られていて手が出せない。京では、巴の広める宗教が信者を増やしていたが、裏で大門と繋がっているらしい。腹一杯になれば怪力を発揮する桃太郎だが・・。はるか未来での桃太郎物語。 | ||
コ メ ン ト | ||
シナリオ | ☆ | シンプルで分かりやすいシナリオでした。ベタなギャグもありますが、全体に小気味良い展開で、楽しめました。リメーク再演だけのことは、あります。猫八と犬魁の存在が、完全に浮いていたのが惜しまれます。 |
キャスト | ☆ | 毎回良いキャストを集めています。他劇団ではお目に掛かれない名優も多いことが、評価できます。また、上手にキャラクターの書き分けができていることも良く、アンサンブルもそれなりに個性を出していました。 |
ナンバー | ◎ | ダンスナンバーは、リズムの良いモノが多いです。「大暴れ天鬼一族」「最終決戦」など見所沢山です。「夢の奇跡」は、良いソングナンバーであるのですが・・。 |
ステージ | ◎ | 高さ2m程の櫓があり、両脇の立ち台との間に板が渡してあります。さらに低い立ち台が前両袖にありました。衣裳は、独自の意匠を凝らしたカラフルで、金銀やラメも活用した煌びやかなものでした。ステージがよく映えます。動きやすいショートな和風ドレスも良いデザインです。 |
演 技 力 | ☆ | 高瀬と中村の掛け合いが絶妙でした。水口は、年を経るごとにパワーアップしています。土屋と真矢も面白いですが、いささか濃いです。アンサンブルのレベルも高く、大根は目に付きませんでした。7歳の川井が、2分余りの難しい口上を見事に演じきったのが素晴らしく、☆☆を上げたいと思います。 |
歌 唱 力 | ○ | 「夢の奇跡」は、統一感のないバラバラなコーラスでした。「桃から生まれた桃太郎」は、音入りが悪く聞き取りにくかったです。あまり歌唱に重点を置いていない印象を受けます。 |
ダ ン ス | ☆ ☆ |
とにかく派手なアクションが次々に出てきます。妥協のない動きで、格好良く極まっています。真矢は、殺陣プロだけに勢いがあります。二年前も大活躍だった渡辺は、元気な立ち回りが映えます。中村の大きな動きも良いですが、男優メンバー全てが良く揃っています。女優達のリズミカルなダンスも美しく、終始ダンスでは圧倒されました。 |
総合評価 | ☆ | ダンスは、何度でも見てみたい素晴らしい出来です。本作はシナリオの出来も良く、飽きさせないところが見事です。難を挙げると、歌唱のウェートが低いことですが、芝居とダンスで十分に補いが着けてあります。できれば年2回公演となって欲しいのですが、質を維持するには年1回ペースが限界なのでしょうか? 船越さん、ご結婚おめでとうございます!!。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
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