ミュージカル作品紹介(第205回) | ||
GIRLS TIME | ||
■劇 団 宮本亜門プロデュース ■鑑 賞 日 平成12年12月24日(日) ソワレ ■劇 場 名 パルコ劇場(渋谷) ■料 金 全席指定�,500円(前売料金) ■演出・脚本 宮本 亜門 ■音楽監督 広瀬 香美 ■脚 本 大石 静,清水 東,井上 知幸 ■美 術 升平 香織 ■照 明 原田 保 ■音 響 大坪 正仁 ■衣 裳 前田 みのる ■振 付 麻咲 梨乃 ■ヘアメイク 野田 保寿 ■歌唱指導 大場 公之 ■舞台監督 藤崎 遊 ■制 作 尾形 真由美 |
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キ ャ ス ト | ||
諸岡 (濱田 マリ) 真梨奈 (三国 由奈) 小池 (日永沙絵子) 神奈月 (瀬戸内カトリーヌ) 哀川 (入絵加奈子) 満 (大島 蓉子) 浜 (生田 智子) 古田 (岡 千絵) 原 (林 希) 東 (佐々木陽子) |
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ス ト ー リ ー | ||
デパートの掃除婦諸岡、自暴自棄な女学生真梨奈、精神分裂気味の小池、遠距離不倫中の哀川、精子バンクで妊娠した浜、男役的な魅力の満、重量上げ五輪選手の原・・・それぞれに女としての悩みを抱えた女性達。クリスマス・イブの夜、彼女たちが偶然に乗り合わせたエレベータが故障し、励まし合ったり、罵りあったり・・極限状態の混乱で顕れてきたモノは? | ||
コ メ ン ト | ||
シナリオ | ◎ | 二幕への伏線として、個々のキャラクターを一幕で紹介するスタイルでした。淡々とオムニバスで見せるのでなく、時空的に複雑に絡ませて飽きさせない演出が良いです。幕間の休憩の代わりにダンスタイムがあり、違和感はありましたが、面白いものでした。二幕はかなり冗長気味で、休憩抜きのため重苦しい展開になり、残念でした。 |
キャスト | ◎ | ダンスは、それぞれに上手いです。演技もムラがありますが、まずまずバランスが良かったです。歌唱は、やや付け合わせ。 |
ナンバー | ◎ | 広瀬のヒットソングを中心に構成されていました。ダンスナンバーとしては元気があり良かったのですが、芝居との絡みでは選曲のアンマッチが目立ちました。 |
ステージ | ☆ | 客席との間には、階段2ステップ分しか高さがなく、観客の高さでのステージでした。二幕のエレベータ空間は、面白い趣向です。小道具は多々ありましたが、概ねシンプルです。衣裳は普通らしさで、等身大の女性達を演出するには良い感じです。 |
演 技 力 | ◎ | 濱田の濃いテイストの演技が冴えます。三国は、初舞台という割には堂々として、押し出しも強かったのが印象的です。日永は目配りが良く、ほどほどに精神分裂者を演じて見せました。初演以来のメンバーもまずまず。 |
歌 唱 力 | ◎ | 女声コーラスなので、それなりに綺麗なハーモニーが出ていました。しかし、全体としてのインパクトは弱いようでした。日永の声が目立って、よく通っていました。入絵の熱唱も良かったのですが、掠れたり裏返ったりしたのが惜しいです。三国は作っているらしい声が気になりましたが、今後に期待します。 |
ダ ン ス | ☆ | 完全に揃うわけではありませんが、個人個人はよく踊れていて、全体でも纏まりがありました。リズム感よく難しい振付をこなしており、大きなフォームも、動きのあるフォーメーションも見事だと感じました。三国の柔軟な動きが目立ちましたが、メリハリが出ると、さらに引き立つと思います。 |
総合評価 | ◎ | 宮本がミュージカル界復活を記念して連発している、再演シリーズの一つです。5年ぶりの再演でかなり背景や会話に手を入れてあるとのことで、それほど色褪せていません。 最前列のセンター寄りの良い席でした。個人的に広瀬ソングが好きなので大満足でしたが、個性的でバリバリですので、作品の評価は割れてしまうかも知れないです。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
宮本亜門プロデュース | ||