ミュージカル作品紹介(第203回) | ||
瓶ケ森 の 河童(しばてん) | ||
■劇 団 劇団ふるさときゃらばん ■鑑 賞 日 平成12年12月16日(土) マチネ ■劇 場 名 西新井文化ホール(西新井) ■料 金 全席指定 S席2,700円(前売料金) ■脚本・演出・作詞・装置 石塚 克彦,天城 美枝 ■振 付 小澤 薫世 ■作 曲 寺本 建雄 ■音 響 石川 司,中村 美香 ■照 明 田中 暢,林 大輔 ■舞台監督・装置 ユージン 原 ■監 修 ひらつか 順子 ■衣 裳 毛利 美穂,石田 里花■制 作 大内 義信,劇団制作部 ■バ ン ド 上條 千尋,粂井 麻里 |
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キ ャ ス ト | ||
小六 (三橋 寛子) 名無し (真壁 宗英) ゲンゴロウ(五城目大五郎) ルミコ (坪川 晃子) 婆っぱ (石田 里花) おヨネ (川上 智子) シバ天 (税田 幸子) ガ太郎 (山下 牧子) チバ (向井 正俊) チエ (CHACO) アナヤマ (大野 一夫) |
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ス ト ー リ ー | ||
原生林が残る瓶ケ森。深い森の奥には、河童が住むというケエラズ沼があると伝わっている。漁師のゲンゴロウは、ある夜に高熱に魘されて床についた。息子の小六は、河童に秘薬を貰おうと森に入ったのだった。森に住む名無しの助けを借り、河童のガ太郎との相撲に勝った小六は、無事に薬を貰って帰ることができた。 瓶ケ森に父親を捜しに来たチエと、その夫となるTV局員チバ。河童が実在することを聞きつけて、ガ太郎を捉えることに成功。TV局を呼んで大出世と喜ぶが、気象は乱れ山道は塞がれてしまう。そして・・。 |
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コ メ ン ト | ||
シナリオ | ☆ | 会話がよく練られてあり、それなりにヤマ場もあり、子供にも分かりやすい、良いストーリーでした。森の神との会話だけは、いささか諄い印象を受けましたが、一番主張したいポイントでもあるので、仕方がないかも知れませんね。ルミコが川辺で歌うシーンと、名無しとチエの対面シーンは冗長かも知れません。 |
キャスト | ◎ | カントリーもので定番になったメンバーが多く、安定した良い演技力を発揮しています。歌唱面の苦しさは相変わらずですが・・。 |
ナンバー | ◎ | 「河童のうた」はバカバカしい歌詞に味がありますが、子供受けするかどうかは微妙な印象です。コーラスはまずまずですが、ソロが物足りません。 |
ステージ | ☆ ☆ |
安手なセットにも関わらず、田舎の雰囲気がよく出ています。場面転換が素早くできる工夫が見て取れます。河童の装束は拘りを感じます。能面師に作らせたというテカテカ光る河童面は、口がカクカク動き不気味さと滑稽さを見事に表しています。名無しや梟(ナレーター)の衣裳もよく追究されています。また、終盤の影絵も動きがあり、楽しめました。 |
演 技 力 | ☆ | 三橋は、元気な男の子を演じていましたが、終演後の送り出しまで女性と気づかなかったほど、自然な少年役を演じていました。真壁の山人は、成りきりの演技で素晴らしいと思います。向井やCHACOの俗物ぶりが堂に入って、オーバーアクションながら良い雰囲気です。 山下と税田の河童は、動作もよく研究された印象で、熱演でありました。狂言回しの梟(キャストは不明)が、面白い語り口調で楽しめました。 |
歌 唱 力 | ◎ | 粂井がバンドと平行してコーラスを入れていて、まずまずでした。キャストでは、坪川がそれなりに歌いますが、魅せるほどにはありません。歌唱面での強化を望みたいところです。 |
ダ ン ス | ◎ | 山下と税田の「河童のうた」は、滑稽な振りが面白いです。面を着けてのダンスなので難しいと思いますが、もう少し二人で揃うと、魅力がアップするでしょう。フィナーレのダンスは、動作がバラバラで、やや見苦しい印象でした。 |
総合評価 | ☆ | 子供向けとして、非常にバランスの良い作品だと思います。河童を通して自然の大切さを訴えるというスタンスも、共感を覚えます。時間も長すぎず短すぎずですが、もう少しエピソードは整理して1幕物になった方が、纏まりも増すかな、と感じます。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
劇団ふるさときゃらばん 事務所/東京都小金井市本町6−5−3 Tel:0423-81-6721 |
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