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ミュージカル作品紹介(第189回)
Back to Life
■劇  団 コーラス・シティ
■鑑 賞 日 平成12年10月15日(日) マチネ
■劇 場 名 江戸川区総合区民ホール・大ホール(船堀)
■料  金 全席自由�,000円(前売料金)

■作・演出 石村 淳二     ■作  曲 金井 信
■振  付 原 津加沙     ■殺  陣 谷代 美保子
■歌唱指導 藤本 洋,AKEMI■衣  裳 藤井 百合子
■装  置 前野 秀雄     ■手話指導 野川 希代子
■音  響 長澤 康夫     ■照  明 高野 勝征
■舞台監督 ステージ・ハットリ・ザウルス
キ ャ ス ト
桃太郎    (日置 信宏)   けい子    (橋本 直子)
地獄の使者  (菊池 明美)   春田     (石村 麻子)
閻魔大王   (早川 博康)   亀山     (羽尾  稔)
折原     (丸山 晴美)   蛤      (征矢 朋子)
マルクス   (本多謙太郎)   キリスト   (竹中 達二)
赤オニ    (鈴木 千夏)   斑点オニ   (重松小百合)
                           ほか多数
ス ト ー リ ー
 会社ではリストラ課長と呼ばれる桃太郎は、過労死の一歩手前で倒れた。元生保レディーを名乗る地獄の使者に乗せられて、地獄まで連れて来られてしまった。そこには企業形態の「地獄庁」があり、閻魔大王が待っていた。いまや地獄で出世を遂げた、桃太郎の元部下春田の陰謀であることは分かったが、打つ手が無い。
 共に地獄に運ばれた亡者達と組んで一路逃げ出したのだが、マルクスキリストも登場して収拾が着かない。閻魔大王は部下のオニ達を総動員して、一網打尽を狙っているようだが、果たして・・・。
コ メ ン ト
シナリオ 劇団初のコメディという派手な売り文句にしては、寒い古典ギャグが目立ちました。それでなくとも多すぎるキャストにモノローグを入れさせてしまい、全体として纏まりがありませんでした。ラスト20分ほどの仕上げだけは上々でした。
キャスト 今年研究生から昇格したばかりの新人達が一挙参入していました。主役以下、目立つ配役を受け持ち、かなり実力を発揮していました。
このためにステージに上がるキャストが多すぎました。全員にモノローグをさせる涙ぐましい努力はありましたが、個性付けがかなり問題。
ナンバー いささか手慣れた感のある金井氏の作曲。ラストも含めて、これまでのメドレーに並ぶような名曲は出ませんでした。「愛を 少しの優しさを」は面白いものでしたが、単発止まりでした。
ステージ セットは安手であるものの、ペイントが上手く、針山地獄や岩壁などいい雰囲気を出していました。この劇団の女性衣裳は、どこか古典的です。女優達のプロポーションとの絡みもあるのか、少しケバイ感じが漂っています。閻魔やキリストなど男優の衣裳は良かったのですが・・。
演 技 力 新人日置の体当たり的な演技は良かったです。粗暴さの中に内面的な弱さもちらつかせ、主人公が成長する味のあるモノでした。刀を使った殺陣は、演出指導なのでしょうが、あまりに拙いです。同じく新人羽尾も、悲哀感の漂うリストラオジサンを演じていました。変貌しすぎにやや戸惑いを感じます。さらに新人丸山のあらぬ方向を向く眼が良く、危ない宗教信者の味が出ています。
これまでのベテランは半歩下がった印象で、よく新人を引き立たせていました。本多の豪快な演技が楽しく、マルクスの団結ガンバローは愉しめました。早川の変貌ぶりも、メイクが加わって迫力を感じます。顔と声の迫力は良いですが、太々しさがもう少しあっても良いかも。竹中のキリストもよく似合っていました。女優では、征矢の啖呵、菊池のお惚け、石村の毒々しさが面白かったです。
歌 唱 力 ナンバーの問題もあって、ソロで目立つシーンは少なかったと思います。日置は熱唱していたものの、少し音程を外し気味でした。菊池橋本もあまり披露するシーンがなく、かなり惜しいです。大人数に膨れたこともあってコーラスは重みを増しましたが、メドレーも無くなったので、勿体ないです。
ダ ン ス 序盤の集団ダンスはまずまずで、オニ達のダンスも普通でしょうか。振付に工夫が見られますが、今回はとくに不揃いが目立つ感じでした。踊れてはいても揃わないのは、振りが難しいからかどうか。重松が比較的極めている感じでした。新人達は、ダンス面で物足りません。
総合評価 これまで中年層の多さが目立ってきた感じでしたが、昨年の研究生が全員参加にしたことが若返り(?)させたようです。彼らを主役他に配置したのは大英断だと思いますが、よくその期待に応えていました。しかし、ステージの広さから考えて30人近いキャストの同時出場は無謀です。ボランティアベースとはいえ、キャストの選別が必要かも知れません。
プリマとして期待してきた加藤は、体形を崩している様子で冴えず、ダンスのメリハリもやや衰えた印象でした。コーラスでの発声も魅了するには及びません。新人に越されないよう頑張って欲しいですが、しっかり体を作るべきでは、と感じました。
チケプレ
読者の 
ご意見 

■コメディと銘打ってある割に、笑いは取れていなかった。
■登場人物のキャラクター作りがステレオタイプで、ちょっと飽きた。
丸山の「間」の掴み方が絶妙で、オーバーアクションにならず良い味。
日置は同じ顔で表情を感じられなかった。
■「愛は不思議」で、日置石村の声質が合っていなかった。
■ダンスも演技も、上手な人と下手な人に分かれており、纏まりがない。
■手話が出てくる場面は、何の必要があったのか分からなかった。
斉藤の手足のアザが痛々しかった。
■昔に観たときよりも、若い人が増えて元気になった。
■ストーリーやネタが、ちょっとベタな感じがした。
■女の人のコーラスが綺麗だったが、ソロになると苦しい。
橋本菊池の歌が良かった。鈴木のダンスが良かった。
本多菊池が印象に残った。訴えかけるものが強かったように思う。
■演出としては、閻魔の城(?)がよくできていると感じた。
■私の知っているアマチュア劇団は、ほんとに小さな劇場で身内のための発表会のようでしたので、コーラス・シティの存在に驚いた。
■マイクが、キーンとなったり、声を拾いすぎたりして、惜しかった。
■ミュージカルは突然歌が始まるので、わざとらしくリアリティに欠けると思っていたが、面白かった。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
本公演は20枚のチケットをプレゼントしました。
ア ク セ ス
コーラス・シティ
 事務局/東京都渋谷区幡ヶ谷2−45−1  Tel:
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