ミュージカル作品紹介(第162回) |
BABY GANG |
■劇 団 TOKYO BOWZ ■鑑 賞 日 平成12年6月17日(土) マチネ ■劇 場 名 野方区民ホール(野方) ■料 金 全席自由�,400円(当日料金) ■作・演出 綾太 ■制 作 平形 有子,宮原 千恵子 ■作詞・作曲 ぱんだ詩朗,山内 努,渡辺 俊之,KIKEY ■舞台監督 平形 潤一 ■音 楽 山崎 あけみ ■振 付 平沢 智,KURI ■照 明 米村 俊彦 ■衣 裳 Alice Mafia |
キ ャ ス ト |
真夏 (平形 有子) 雪弥 (水島 義人) リコ (萩守 久代) 正人 (田中洋之助) 千穂 (くにとう みゆき) 葵 (ますたに あやこ) 麻紀 (牛田 珠美) カヨ (関 菜穂子) 誠吾 (福士 準) 寛一 (本野 春夫) ほか |
ス ト ー リ ー |
海辺にある小さなレストラン。長女リコが店のオーナーを務めるが、鉄人コック誠吾が実質的に支えている。自己逃避からピエロを演じ続ける次女真夏、心を閉ざしたままの三女葵、そして彼女たちの友人たち。閉塞した田舎町で若さを持てあます彼らは、くたびれたサラリーマン雪弥を迎え入れた。彼は昔、レストランに改装する前の住人で、昔なじみとも再会したのだが・・・。 |
コ メ ン ト | ||
シナリオ | ○ | 2年ぶりの東京公演で、暗くて重苦しい作風は相変わらずです。役者の演技力に支えられるものの、ストーリー的にはミュージカル向きではないですね。 |
キャスト | ◎ | メンバーが結構入れ替わった印象です。演技は優れていますし、ダンスもそれなりですが、歌は今ひとつです。 |
ナンバー | ◎ | 「夏」は素朴で共感できるナンバーです。「メイ」も気に入りました。歌詞への思い入れが強いですが、かなり重たいモノです。 |
ステージ | ◎ | 客席を砂浜に見立ててありました。左手にレストランのセット、右手に公園のベンチ・ゴミ箱etc.、後方に防波堤のシンプルな構成でした。小道具はそう多くなく、すっきりしています。衣裳はやや統一感に欠けており、洗練されていません。 |
演 技 力 | ◎ | ぎこちなく強張った表情が多いのが気になりますが、「直球勝負の体当たり」という売り文句どおりの真摯な演技が見られました。水島は存在感を切り換えられる演技派です。看板である平形のピエロはマイムが巧いですが、ややぎこちない出来でした。くにとう・萩守もなかなか面白いです。関のひたむきな語り口調も◎。 |
歌 唱 力 | ○ | 全てのナンバーを全員で謳うスタイルは変わっていませんでした。小劇場ですが、マイクレスとするには弱い発声ですので、マイクを使って欲しいところです。 |
ダ ン ス | ◎ | 平沢仕込みのオリジナルな振付で、面白いアクションが多いです。ダンスも全員で踊るので、非常に不自然さが目立ちますが、熱意の伝わってくるダンスです。目立って見えたのは、水島と平形でした。 |
総合評価 | ◎ | ナンバーがコーラス・ダンスともに芝居と分離しているのは、この劇団のスタイルであるようです。ある意味で古典的、良い意味で個性的です。 お客様をステージに上げて「見えないスパ」を食べさせるイベントは、少し悪ノリしすぎの印象でした。 |
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください |
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ア ク セ ス | ||
ACT MAFIA TOKYO BOWZ | ||