受付トラブル、再び

 受付で多少のトラブルは仕方が無いものです。しかしスタッフの悪意や、システムの欠陥があるときは、別です。第181回当日券のお客様」以来で二度目の腹立たしい事件が、本日にありました。

お客様は、物乞いか・・?

長年、親しくさせていただいた、某劇団。今回は新しい劇場で、公演になりました。以前から受付けミスが多く、取り置き客を少なくするためか、システムを一部変更。事前にチケット代を送金した人には、赤チケット(代金済み、日時指定)。そして、優先入場制が設けられていました。ポン太が公演案内と白チケット(当日清算券)を受けとったのは、公演1週間前。その当日が赤チケット申込みの締切日で、夜間では時間切れ。

案内には、開演1時間前(18時)から受付で精算して、整理券番号を貰うようにとのこと。18時10分に受付へ滑り込みましたが、先客は2名のみ。そして、整理券番号は「6番」でした。開場の18時半が近付くと、赤チケット客がチラホラ来場。赤チケット客に整理券はなく、来場順に整列となりました。一方の白チケット客は、ほったらかし。脇を通るスタッフは胡散臭げにジロジロ見るし、一番先に来たらしい白チケット客は、三度も「受付はお済みですか?」「チケットは・・?」などと聞かれる始末。

我々は、お邪魔虫? それとも、物乞いですか・・? 暗い階段で、ポツネンと待たされました。

開場はしたけれど・・

ようやく開場(18時半定刻)。別のスタッフが、赤チケット客の最後尾に並び直してくれ、と言い出します。受付スタッフには「整理券番号でお呼びします」と言われたので、受付近くに待っていたのだが・・。地下深くにある劇場入口から、地上階まで戻らされた白チケットの面々。それと入れ替わりに、30名以上の赤チケット客が入場していきます。しかも、地上階のスタッフは、「赤チケット客が入場したので、劇場入口まで並び直せ」とのこと。無駄に往復させられた上に、依然として・・入場を許可されません。

次々に赤チケット客がやって来て、劇場ロビーに消えていきます。。。舞台側のスタッフと思しい人が再び「チケットはお持ちですか・・?」などと。受付開始早々から、チケット代を払って、整理券番号をもらって、30分以上待つ・・。挙げ句に、スタッフに何度も誰何されるようでは、バカも良いところですね。

結局のところ、開演直前まで待たされるのだと分かったため、整理券を返却して・・劇場を後にしました。チケット代4,000円は返金されませんでしたが、イライラして舞台を観ても、楽しめませんしね。他の白チケットの皆さまは、無事に楽しまれたのでしょうか・・? 自由席制だったけれど、最初に来場されたお客様に、最悪の座席が当たったなんて失礼のなかったことを祈ります。

当日精算者用の座席を

当日清算の客を差別したかったのなら、最初から、一区画を専用に割り当てれば良いことです。今回の場合はチケットも購入しているのですし、一応は知人のウチでしょうから、最長1時間も階段で待たせる意味はありません。また、受付でシステムを十分説明した上で、代金を受け取るべきだと思います。思いたくはありませんが、赤チケット客で座席が埋まったら、白チケット客を帰らせたかも知れませんね。

当日精算であっても、客は客。惨い差別を強いるのであれば、そもそも整理券自身が無意味です。キャンセル待ちをさせるつもりだったのかも知れませんが、同じチケット代を取る以上は、差別を付けすぎです。さらに、受付で赤チケットの取り置きまであり、よく確認できませんでしたが、代金の受け渡しもしていたようです。

 結局のところ、白チケットは何だったのでしょうねぇ。公演ギリギリというか、赤チケット締切日に送られてきた白チケットは、嫌がらせ以上の何モノでもありません。よって本日付けで、上記劇団と縁切り致しました!

  • ちなみに公演チラシには「当日清算券で起こしの方は、受付開始は開演1時間前となります。開場時間となりますと、整理券番号順の入場となりますので、お早めにご来場、受付をお済ませください」とあった。つまり、1時間前から来て、とにかく待っていろということらしい。。。。