せっかくのブロードウェイ観劇の記念に、そして友人への土産に、グッズを買いたいという方へ、捧げます。劇場のグッズショップでは、あまり購入しないことをお奨めしたいです。
市中の方が安い、オリジナルグッズ
何故なのか分からないのですが、グッズは劇場で買うよりも、劇場外で買う方が安いです。いくらショバ代が入ると言っても、不思議な話だと思っています。劇場での価格は、付加価値税(消費税)が込みで比較が難しいですが、市中のグッズショップより2割近く割高です。
たとえば、Tシャツやトレーナーがそうです。キーホルダーなども同様です。これらは、同じ業者が作っているようで、どの作品のものも同じ規格に沿っています。また、その他の商品も、だいたい同じようなものばかりです。劇場では売っていないグッズが、市中のショップには売られているということもあります。
CDやビデオも市中のグッズショップの方が安いです。さらにレコード店などでも売られていて、商品さえあれば、レコード店で買うのがベターです。ただし、劇場でしか売られていないものもありますので、事前にグッズショップを下見しておくとミスがありません。例えば、公演プログラムや記念ビデオなどが、そうです。
品揃え豊富な、BACKSTAGE
市中のグッズショップは何店かありましたが、品揃えではウィンターガーデン(キャッツ)劇場脇の「BACKSTAGE」と、マジェスティック(オペラ座の怪人)劇場脇の「Exclusive Gift Shop」が双璧でしょう。前者は23時過ぎでも営業していましたが、後者は平日20時まででクローズが早いです。
私は「BACKSTAGE」でショッピングしました。キャッツシアターの脇なのでキャッツグッズが中心です。四季ショップでも買えるグッズに加えて、公演ビデオなど珍品もあります。とくに公演ビデオはクローズ前で安売りしていました。ディジタルマスターによる、クリアな映像です。
もちろん主要なオン・ブロードウェイ作品のTシャツほかグッズも揃っています。すでにクローズした作品のものも、在庫限りで販売しています。また、各作品の楽曲集も充実しています。そしてCD(結構安いです)やビデオも販売されています。ビデオを購入する際は、VHSであることを確認してください。他規格品も雑然と並んでいます。またDVDは原則見られませんので、買わないようにしましょう。
買いすぎに、注意しましょう!
これは、大事なことです。私は300ドルも買ってしまいました(笑)。一応、クレジットカードが使えますが、アジア系の店員でちょっと怪しい目でした。トラベラーズチェックも使えると思いますが、手持ちのキャッシュの方が無難だと思います。
グッズは安いもので$4ぐらいからで、オルゴールなど$100近いモノまであります。よく吟味して、本当に良い物だけを買いましょうね。小物をたくさん買ってしまうとどうしても値が張ります。Tシャツなどの衣類は、洗濯に耐えうるかどうかも吟味しましょう。プリントが剥がれた「CATS」トレーナーを着ている人を、よく見かけます(笑)。
ちなみに、私が買ったのは「CATS」「コーラスライン」「オペラ座の怪人」「ミス・サイゴン/メイキング」「マイ・フェア・レディ/映画版」の各ビデオ。「ファンタスティックス」「RENT」「アニーよ銃をとれ」「キャバレー」「ミス・サイゴン」のCD。「ミス・サイゴン」のTシャツ&トレーナ、STUBS、レミゼのキャンディー・・・などです。
ずいぶんと散財しました。でも、またNYへ行ったら、買い込んで来たいと思っています。
|