ニューヨークへ!

この歳にもなって、一度も外国へ行ったことがありません。過去に三度チャンスがありましたが、なかなか出掛けられません。全ては突発的に忙しさが増える本業のせいです(笑)。

ニューヨークへ!

できれば今年の夏休みにでも、ニューヨークへ行きたいのです。昨年の12月は時期を外してダメでしたし、今年のGWもトラブル続きでダメでした。夏こそは・・・と思っています。やはりブロードウェイへ行きたいですが、ダメならロンドンでも良いのです。

ブロードウェイ作品は、次々に日本語化されていますが、やはり英語で聞きたいものです。ジャパンツアーと称して来日することもありますが、少しキャストの質は落ちるらしいです。何より使い慣れない劇場というハードルもありますしね・・・。

ブロードウェイ作品を、本場ニューヨークで観なくてどうしましょう? 何とか都合をつけて行きたいものです。ああっ、友人は何人も出掛けているというのに!

イングリッシュの壁

自慢でありますが、私は英語力がありません。読むのはまずまずできますが、聞いたり書いたりは苦手です。さらに話すのは絶望的です。そんな私が本場へ出掛けて大丈夫なのでしょうか。ジャパンツアーでは日本語の対訳がステージ脇に表示されるので、今のところ助かってますけど・・・。

とはいえ、観てきたい作品のほとんどは四季や東宝が見せてくれた作品群です。筋書きも分かっていますし、登場人物もナンバーも大体把握できています。英語が分からなくても芝居やダンスの良さ、歌声の善し悪しは分かります。知ってる作品を観る分には不便は少ないと踏んでいます。

チャンスかどうか

え、7月にオランダ出張ですか・・・?
英語だから通訳が付かない? 外国行ったこと無いんですヨ。
オイラのイングリッシュじゃ無理ッスよ。ゲージン苦手だし・・。
業務命令だから、黙って行けって?

・・・先にニューヨークへ2週間行かせてください! 少しはイングリッシュに慣れてくるッス!

いろいろ駄文を書き連ねると、エトセトラも100本目です。この辺で真面目にニューヨーク行きを考えたいと思います。でも「キャッツ」は6月で千秋楽なんですね・・・(しくしく)。