初春のごあいさつ

今頃か・・・と言われるでしょうが、整理のために書いておきます。要するに、今年の目標みたいな話です。

今年は、観劇60本が目標です!

作品紹介を書き始めてからのミュージカルの観劇数は、1997年は15本、1998年は48本、1999年は86本でした。このうちで、現在までにレポートを書いているのは、重複を除くと134本ですね。今年は少し時間的制約が大きいので60本を目標にしています。

メインページでは告知していますが、2000年1月より残業バリバリの部署へ配属になりました関係で、最低1年間は観劇の時間が十分に取れていません。平日の観劇は完璧に不可能ですし、土曜日は出歩く元気がないので、日曜日に何本観られるかに掛かっていますね。すでに1月は2本見逃しましたし・・・。

コンテンツを再編します!

メニューページを除いたコンテンツが、現在298ページあります。1998年8月から取得し始めたアクセスログによれば、作品紹介が140本で延べ69,383アクセス、劇団情報が57本で延べ45,903アクセス、えとせとらが90本で39,821アクセスを頂戴しています(2000年2月10日現在)。

2000年1月だけで延べ15,000アクセスを頂きました(1日平均500アクセス、1コンテンツ当たり50アクセスって計算です)ので、ご来訪数もページビューも順調に増えているのですが、それだけにコーナー全体が分かりにくいとのご意見も頂きます。本当は全部目を通していただきたいのですが、つまみ読みしたいという要望にもお応えしないとダメなのでしょうね。

メニューも少しビジュアル化するつもりですが、愉快堂さんのサーバーは負荷が重いので、なかなか実現できていません。視覚的に楽しめて、アクセスの軽い、そういう工夫を考えたいと思います。不評であります、アイコンもミュージカル向きに変えますので、もう少し時間を下さいね。

インタビューを入れていきます!

劇団代表や俳優さん・スタッフ・関係者からメールを頂戴したり、劇場でお話を伺ったり、飲みに行ったり、していただけるように成りました。独占してしまっても意味がありませんから、仕入れた情報は可能な限りオープンにしていきたいと思います。理想的にはコラムなんかを書いて欲しいのですが、物書きでない方に敷居が高いらしく・・・未だご対応頂ける方がありません。

ただ私自身が忙しくなりましたので、インタビュー企画は2001年以降になるかも知れませんね。まあ、一応の努力目標ということにしておきます。

チケプレを縮小します!

これは後ろ向きなのですけど・・・どうもネットでのチケプレは筋が悪いので、縮小する方向で考えています。現在企画中のものは実施しますが、本当に観て下さるお客様を選別する方法を考え付くまで、無駄な投資を避けたいと思います。

何度もコラムに書いていますが、どうすれば懸賞マニアを排除しつつ、ミュージカルを愛して下さりそうな読者にのみプレゼントできるでしょうかねぇ。良いアイデアをお持ちの読者の方は、こっそり教えて下さい。よろしくお願いします。

こんな中途半端な目標ではありますが、ミュージカルに関する情報発信サイトを目指しまして、コンテンツ充実を目指していきたいと思っています。ある意味で異色、異端な本HPですが・・・独自路線でのアプローチを続けていきたいと思います。

本年も引き続き宜しくお願い申しあげます。