大好きな劇団は?

読者の方から、よく頂戴する質問です。しかし回答を差し上げるのは、難しいです。私はミュージカルの作品が好きなのであって、劇団がどうだというのでは無いものですから。

東宝と劇団四季

強いて挙げるのなら、東宝でしょうか。ブロードウェイ作品の老舗であり、日本では一番歴史の重みがあります。定番作品も数多く、観客動員数も多いです。ただチケットがバカ高いのがネックですね。チケットが発売日当日でも取れなかったりする配券システムにも不満を感じます。またプロパーの劇団員を持たないため、どうしても看板俳優に依存する傾向にあるのが、マイナスだと感じています。

東宝に次いで上げるなら、劇団四季です。キャッツ以下、ロングラン公演に耐えうる名作の数々を抱えています。地方の定点公演も巡業もしていますし、日本中にミュージカル好きを増やす意味では、最大の功労者ですから。問題は、東宝と同様にチケット代ですね。プロパーの劇団員で、自前劇場も持ち始めているのに、なぜ高いのでしょう? また同時上演作品が多すぎて、名優が打ち揃う作品に出会えないのも問題ですね。

お買い得な劇団

東宝や四季に比べるとチケット代が安くて、それなりの充実度がある劇団も好みです。思い付く順で挙げるなら、STEPS,スイセイ,ふるきゃら,マリアート,ミュージカル座でしょうか。

チケットがさらに安くて、それなりに面白い劇団としては、コーラス・シティ,Mr.SLIM,TMM,DREAMという感じになりますでしょうか。概ねチケプレを出しているのが、このクラスです。

そんで、自分で広報ほかをやっているMAWSという劇団ですが・・・あまり好きではありません。座長は好きだし、プロパーの劇団員も好きです。作品もまずまずだと思います。しかし、チケットが高い! 捌き方にも問題が多い! などなど気に入らないことが多いです。座長も分かっているのですけど、スタイルは変えられないようですね。

ミュージカル好きを増やせるか?

ウチの作品紹介は、酷評が多いと言われています。その作品を気に入った読者からは、偏見が多いとのご批判を受けます。劇団関係者からは、正しく理解できていないとのお叱りも受けます。しかし、読者のご意見に偏見が無いとは言えず、関係者も正しく理解されていない様子が多々見られます。結局はどっちが正しい正しくないなんて、言えないのかなという気がしますね。

酷評ばっかり書いていて、本HPの目標であるミュージカル好きが増やせるのか、とも聞かれます。ウチは別に作品を扱き下ろすのが目的ではなく、どこがツマラナイか、どこに問題を感じたか、どうしたらレベルアップするだろうか、という指摘をしています。そこに私の好みや偏見が含まれるにせよ、一応開設当初よりは目が肥えてきたつもりなので、劇団側が真面目に受け止めてくれれば、確実に良い作品を作ってくれるはずです。

小劇場系だから、下手でも許される」ってことは無いと思います。セットや設備が安っぽいのは仕方がないでしょうし、劇場に不便があるのも仕方がないです。でも脚本とか、ナンバーとか、ダンスとか、そこは工夫次第でいくらでも良いものに変わって呉れると信じています。そのために酷評を重ねていると・・・理解して頂けないでしょうかね、読者の皆さま。

安くて面白い小劇場系がどんどん増えて、ミュージカル人口も膨らんで、東宝や四季が殿様商売をできなくなるまで追い込んでくれる時代がくれば良いですね〜。
いつか「どの作品もベタ褒めしていて、作品紹介がツマラナイ」と言われるほど、素晴らしい作品ばかりが上演されるような時代が来ることを、心から願っています。