女優株を買いますか?

日本経済新聞で「変わり種」として紹介されていた話です。米国で有名な俳優育成学校を卒業した女性が、もう1クラス上のレッスンを受けるための費用捻出に困ったそうです。結構な金額だったので、有名人に売り込んで援助を求めたものの、返事はNO! 困った彼女は・・・

才能を株券にしてしまった

自分の才能のみを資産とする株式会社を設立し、株式会社への出資を求めて回ったそうです。つまり才能を株券に変えて売って回ったのです(笑)。いかにもアメリカ的発想ですが、ロイド=ウェバーまで一口乗ったというので、驚きですね。

ともかく株式を売りまくってレッスン代を稼ぎ出した彼女は、ようやく女優としてのスタートを切ったそうです。毎年決算報告会も開いていますが、現在の収入は雀の涙。とりあえず単年度黒字に成ったものの、配当は見送りにして、女優の才能を磨くための再投資に回すのだとか・・・。スポンサー達は、やさしく声援を送っているということです。

俳優版エンジェル

この話、彼女が大女優に大化けすれば・・・株主は大きな利益を得ます。いくら大女優になって多額のギャラを稼ぐようになっても、貰えるのは株主が了承した範囲での給与だけ。株主サービスも大変でありましょう。自分でも株券を買っていれば、大金持ちに成れるかも知れませんけど。

まあ、ともかく。やる気のある俳優の卵には、出資して差し上げたいです。ビンボなポン太としては、チケットをまとめ買いして上げるか、ちょっとマシな食事をごちそうして上げるか、お勉強になるような作品のチケットを差し上げるしかできませんが・・。

才能に出資して欲しいと言われれば、気持ちばかりの援助を致しましょう。世の中はベンチャーキャピタル、ベンチャーエンジェルの時代です。ちょっくら俳優の卵にお金を回したって、バチは当たりませんゼ、皆様。貴方も貴女も、エンジェルとして俳優の卵を育ててみませんか?

ちょっと俳優エンジェルとでもしゃれ込んで見ましょうよ。NYへ留学させるも良し、オーディションの応援に出掛けるも良し。育てよう、フリーで有望な大俳優候補!