チケプレは難しいです。

今年は10作品のチケプレを実施しました。枚数にして96枚も準備して、差し上げたのが73枚(12月9日現在)です。無償で頂いたものや、半額にしていただいたものもありますが、18万円も掛かりましたねぇ。

何のためのチケプレか

何のためにチケプレをするのかと聞かれます。これは書いてありますが、ミュージカル好きを増やすことが狙いなのです。ミュージカルと言えば、1公演1万円も掛かる贅沢な趣味だ、と思われないように、こういう安くて面白いものもある、とお伝えしたいのですよね。その期待に劇団が応えてくれず、お客様を失望させることも多いようですが。

ウチの場合、原則として、私が一度は観てきた劇団の作品から、プレゼントをしています。キャストかスタッフに知人・友人がいると思っていただけると良いでしょう。価格並みの作品に仕上げてくれると信じたいのですが、某劇団のように大転けすることも、少なからずありますね。。。本来のミュージカル好きを増やすという目的に反してしまったことが、二度あります。結局は、知人のノルマ消化に協力するだけだったりします。

そして三つ目。お客様の感想をメールで頂戴して、自分の意見を修正することです。これは重要なのですよね。すでに150作品を観て、レポートも130本目前です。どうしても、独りよがりで偏ったコメントが増えます。フレッシュなお客様の感想で、自分の感性をチェックする、といえば言い過ぎですか。

チケプレは、行って下さい。

正直なところを申しましょう。チケプレのチケットが使われたかどうか、後日に分かります。何気ないコードや、スタンプの押し方、変なマークで、そのチケットが使われたかどうか分かるのです。全てをチェックしているのでもありませんが、後日この人は来なかった、というのが分かるのです。

チケプレには、相応のコストを掛けています。相応の目的を持って実施しています。その作品が面白いかどうかは別として、貰ったチケットは必ず使って下さいね。ウチの場合は先着順に差し上げています。行かない人が申し込むと、本来行ってくれるはずの人が貰えなくなります。直前に都合が入ることがあれば、知人にお願いしてでも、誰かに行って貰って下さいね。普通の懸賞とは違いますので、よろしくお願いします。

以上のような趣旨の「お願い」をチケットに同封しても・・・今回も1/3ほど観劇されていませんでしたね。非常に残念です。チケプレをする意欲が無くなってきます。

ご感想をください。

行って下されば十分なのですが、できれば感想を下さいね。ウチには、厳しい批判を頂戴してもOKです。お客様の批判が多ければ、当然に私のレポートにも反映します。ご安心下さい、劇団関係者にそのまま伝えるようなことはしませんから。たとえ知人が劇団におられても大丈夫です。

よく遠慮がちに感想を下さる方もありますが、正直なご意見であれば、感じたままでお願いしますね。綺麗に繕われた名文よりも、ズバッと本質をついた短い文章の方が、分かりやすいのです。一部を「チケプレ読者のご意見」として紹介することにしましたので、ご参考にしていただければ、と思います。

現在のところ、感想を下さるのは2人に1人です。劇団のアンケートでご意見を書かれる方もあるのでしょうが、ぜひぜひ当方宛にも頂きたいです。よろしくお願いします。

チケプレをした作品のコメントは、若干厳しい内容を書いています。ここで甘い内容を書いてしまうと、コメンテイターとしての能力を疑われますし、多くの応募者に足を運ばせる手前、相応の厳しさも必要だと考えるところもあります。知人・友人の方々、まあ大目に見てやってくださいね。