一片の挨拶状

以前に「年賀状をください」「活かそうFAX」を書いたのですが、ようやく手紙でフォローをしてくれる劇団が増えてきました。

心を入れ替えた? ミュージカル座

ミュージカル座の前々回公演「ひめゆり」は、特別公演ということもあったのか、アンケートのフォローがありませんでした。友の会について連絡を下さるとの話でしたが・・・梨の礫だったので、少し悪口も書いてしまいました(ちなみに友の会は今年度休止に追い込まれたそうです)。

先日の本公演「ルルドの奇跡」は素晴らしい出来映えでした。こちらは、すかさず感謝のお葉書が来ました。プリントごっこ製と思われるカラー刷りの、なかなか洒落たものです。しかも劇団員の「今後ともご声援よろしくお願いします」の直筆と署名。ウチの記事を読んでくれたのかな・・・偉い!ナイスなフォローだ!続けて欲しいと思います。

相変わらず奇抜な、TMM

「困った受付さん」で文句を言ってしまったTMM。先日、スタッフの方からお電話が。「あっはは、どちらで電話番号を?」なんて間抜けな会話。間に知人が一人・・・。それはともかく、受付を混乱させてまでも、前回公演でお客に書かせたアドレス。さっそくフォローのお葉書が来ました。こちらは印刷屋に発注した見事なカラー葉書。座長の別公演への出演なんかも報告されてました。

前々回公演で、アンケートさえも集めなかったことからすると、かなりの進歩ですね。次回公演は何枚かチケプレを引き受けることにします。オリジナリティは大事にして欲しいです。

配ろう一片の挨拶状

ちょびっと費用は掛かりますし、手間も掛かります。でもフォローしてあれば、お客の印象はグッと違います。作業はみんなで分担すれば十分ですし、公演後は多少の時間的余裕があるでしょう? あなた方の書く一枚の葉書が、次回のチケットに化ける。押し付けてまで買わせていたチケットを、友人の分まで快く引き受けてくれるかも知れませんよ。

誰かの家に一台ぐらい「プリントごっこ」が残っていませんか。さあ、始めてみましょう。

★ミュージカル座は「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」でも同様の挨拶状を下さいました。どうやら定番化していく考えのようですね。素晴らしいことです。