大スター と 大女優

タイトル「大スターと大俳優」が正しいのですけど・・・フィーリングで変えてみました。ポン太の言っている俳優は、一般に男優のことを言っています、本当は男優も女優も俳優ですけど(念のため)。。。

大スターとわ

スター」っていうのは「お星さま」ですから、ステージで輝いていなくてはダメなんでしょうね。たとえ、歌が下手くそで、ダンスも全くダメで、大根芝居でも・・・輝いていればスターなんでしょうねぇ。ついでに顔も綺麗かどうかは重要な要素でないようですね。ステージでは派手な顔造りで、化粧の映えが良ければOKですものね。

もちろんながら歌もダンスも芝居も上手なスターさんはいらっしゃいますが、何というのでしょうか貫禄だけで大スターっていう人がいるでしょう。松た×子さんとか、その父上とか・・・。父上は貫禄を活かして場数を踏まれるウチに堂々とした芝居ができてらっしゃるようですけど。

大俳優・大女優とわ

対する大俳優・大女優っていうのは違いますよね。仮にも俳優・女優という以上は、芸を極めなくてはダメです。少なくとも芝居、ミュージカルに出るなら歌、望ましくはダンスも上手であって欲しいですね。芝居も歌もダンスも下手だったら、それは素人で、恥ずかしくも俳優・女優なんて名乗れませんよね。でもスターには許されるのですよね。

大俳優・大女優とも成れば、それなりに三要素をクリアして、尚かつ最低一つ以上の芸に優れていなくてはダメですね。少なくとも劇団の中で一番だといえる技術が欲しいところです。

観たいのは大俳優・大女優

大スターを観るのも好きなんですが・・・俳優とも、女優とも名乗れないスターは嫌いです。脇で技術的に優れた大俳優・大女優が出演しているのに、下手くそな大スターが目立つ、持ち上げられる、得意そうに威張る・・・「え〜い、腹が立つ」とかって思われませんか?私だけ?

杉さま、大地さま、は大スターですし、歌も上手です。でも芝居は若干くさい。これぐらいは許せます。でもレ・ミッズの・・・とか嫌いなんです。

え〜い、カルロッタめ! オマエはお払い箱だ!
主役はクリスティーヌにこそふさわしい
なんて心境を抱くことがあります。別にファントムの立場ではないけれど・・・