いくつかの劇団では見掛ける「当日清算券」・・・これを上手に活用すればお客さまが増えるのですよ。
当日清算券って?
読んで字の如く、ですが当日にチケット代を清算していただく券です。「来てね〜」だけでは来てくださらないお客さまは多いのですが、用事が入りそうなのでチケットを買っては頂けないお客さまなどに渡すのが効果的です。一応プレッシャーを掛けられるので、「当日カウンターでね」というよりも効果的です。お客さまも受付でくどくど説明しなくて済みますので便利なのです。
チケプレとセットにしてみよう
チケプレについては以前に書きましたが、これは利益に直接貢献してくれません。次回以降も果たして来てくれるかどうか分からない・・・そんなお客さまに当日清算券も送ってしまいましょう。ペアでプレゼントしますが、ついでに2〜3人誘ってきてね、と一言添えると良いでしょう。ついでに、少し余分に割引くのも一つの手。お得感を出せばモア・グッド。
チケプレから漏れた人にも、半額割引とかの当日清算券を送ってしまいましょう。「チケットを買ってね」とか「連絡ください」では弱すぎます。当日清算券を送りつけ、電話でリカバーしておくと来場の確率がグッと高くなります。チケプレで招待したお客さまには、次回公演の案内ビラに、無理矢理当日清算チケットを入れてしまいましょう。
織り込みチラシに添付しよう
普通に織り込みチラシを入れるよりも割引チケットが付いていると、「行こうかな」と考えます。チラシの中まで読む人は少ないので、チラシに印刷したりせず、左上とかにホッチキス留めしましょう。でも相手劇団から嫌な顔をされるでしょうね。効果を実証して「お宅もすれば?」と言って上げましょう。
通販ができます
偶然にも劇団HPを訪問して下さったお客さまからメールが・・・。でも、「チケット代の入金とか面倒だし」ってお客さまは多いです。すかさず案内のチラシと当日清算券を送ってしまうのがベストです。機会損失を減らすことが販売の鉄則
一応は安くしましょうね
当日清算券で清算したら当日料金だった・・・こんな劇団がありました(DREAMさん、貴団のことです)。「事前にチケットを寄越せと言っているのに」などと言われてしまいますよ。最低でも前売り料金にしましょう。それからチケットの取り置きは代金済みのものに限定しましょう。その方が受付もすっきりしますよ。
以上、よく分からなかった方は、ポン太までメールを・・・
|