公演を観に行って困ることは、パンフレットやプログラムの整理をすることです。誰ですか「買ってこなければいいじゃない」なんて言うのは・・・
プログラムの内容とお値段
プログラムは大抵販売されています。親切なところでは無料で配布して下さいますね。有り難いことです。プログラムには盛り沢山の書き込みがあって、楽しいですが、内容がない割に分厚いのや、カラーを使いすぎてコンセプトが見えないのは困ります。とくにカラーは印刷代がかかるだけに困ります。モノクロでも良いので500円から1000円に収めて欲しい
掲載内容は揃って欲しい
プログラムには、こんなものが欲しいです。座長のごあいさつ。劇団の歩み。作品のあらすじ。出演者の紹介&本人のコメント。ナンバーリスト。見どころ。次回公演の案内。ファンクラブの案内。これぐらいあれば、うちのHPが充実するのです(わがまま勝手なの〜)。
望ましくは、HPのアドレス。劇団員の募集。ファンの声。などを期待します。読者のみなさまも、そうお思いになりません?
サイズは揃えてね
プログラムが中途半端なサイズなのは困ります。今主流は見開きA3サイズ。閉じてA4ですね。B5もありますが、まあ許容範囲でしょうか。しかし中途半端なサイズも多くて困ります。先日のSTEPSは細長いプログラム(600円もしたんだぜぃ)でした。東宝の見開きB3というのもすっげ〜不便です。縮小印刷してA4にして欲しいのですが・・・まあ全体で揃っているので良しとしましょうか。
あと30頁超えるのとか、厚紙を使うのとかも止めて欲しいですね。重くて不便なのです。お客さまの立場で考えよう!
パンフレットで奇抜さを狙わぬこと
プログラム以上に困るのはパンフレット(ちらし)です。目立つようにと考えてB3にしてみたり、厚紙にしてみたり、ビニール製してみたり・・・ど派手なものや、内容が分からないものも困ります。どこまで読んでもコンセプト一つないのがありました(あれは製作ミスだろうな・・・キャスト名と日時しか出ていない)。コピーしたようなモノクロも見苦しいですが、工夫をすれば人目を惹きますよ。勝負はデザインでしましょう。素材やサイズでしないでください。
|