オーナーご挨拶

ようこそ、諸家系譜のホームページへ!!



 このページは家系図研究者のためのページです。家系図研究などと云いますと抵抗を感じる方も多いかと思いますが、自分の先祖は、何処で生まれたのか、何処で育ったのか、日本史にどんな足跡を残したのか、など自分のルーツを辿る研究だと思ってください。自分の祖先について知識を深めることは、ご自分の人生に厚みを持たせることになります。日常の空いた時間を活かして、ご先祖様のことに思いを巡らせてみませんか?

 諸家系譜は、ポン太が5年間の歳月を費やして編纂した、手書き版の系図集です。日本系譜総覧、徳川諸家系譜、群書類従、姓氏家系大辞典、諸家系図纂、系図纂要、系図総覧ほかの資料から人名を中心に抽出し、整理統合し、A4版レポート用紙1,200枚に纏めたものです。ただし、私が判断を付けられなかった所は、相矛盾する記載、怪しい記載のまま残してありますので、多少の混乱が見られます

 さて本HPでは、手書き版の諸家系譜を電子化し、順次アップロードして行きます。本職の合間に作成しますので、何週間もアップロードがないようなこともあるかも知れませんが、一つひとつアップロードしますので気長にお待ちください。また、お目当ての系図集がなかなかアップロードされない場合は、アンケート等でリクエストしてください(諸家系譜にない系図集は、当然ながらアップロードできません。ごめんなさい)

 最近は新しい参考資料を加えつつ情報の精度向上を図っています。お気づきの点、改善すべき点等の厳しいご意見もお寄せください。可能な限り速やかに対処したいと思います

 どうか末永く本HPをご利用下さいますよう、宜しくお願い申しあげます。

平成九年一二月四日 深澤ポン太敬白



※このコーナーへリンクを張って下さる方へ

  • 本コーナーはリンクフリーです。
  • リンクはコーナーのトップ(http://viva.musical.to/)へ張って下さい。
  • 個別コンテンツへのリンクは、サイト運営の方針上お断りしています。
  • 一応メールを頂けると嬉しいです。相互リンクのご希望も一報いただけると幸いです。